小中高生対象学校補習苦手克服受験対策不登校発達障害

電話番号
指導エリア

家庭教師の先生が書く指導体験記エピソード一挙公開

分かりやすさを工夫して指導☆

スポーツ観戦大好きです!

名前 とも先生
学校 お茶の水女子大学
担当 中学2年 女の子
趣味 サッカー観戦・フットサル
指導エリア 埼玉県川越市

私の生徒は指導し始めた当初、数学にかなりの苦手意識を持っていて、なかなか成績が上がりませんでした。

そのため、難しい問題は簡単な数字に置き換えて解かせてみたり、xやyを使う事で混乱してしてしまう場合もアルファベットを使わずに数字に置き換えてみたりしてとっつきやすいようにしました。

また英語は、学校のテストの3週間ほど前から教科書の穴埋めテストを製作してどんどん解かせています。しかし1回だけでは覚えられないと思うので、間違った問題をpick upして次の指導日にも必ずまた小テストをしています。

文法では時制が混乱してしまいがちなので時系列のグラフを書き時制を目で見てわかるように工夫しています。

そして、新しい事を習うと前に習った事を忘れてしまったり混乱してしまう場合もあるので、そのような時はbe動詞の箇所から確認復習テストという形で三単現や過去形、未来形、助動詞の問題などを混ぜて自分自身でどこが出来なくなってしまったのか、忘れてしまったのかをわかるようにしています。

心がほっこりエピソード

いつも90分の指導のうち5分ほど休憩を取るのですが、私の生徒はその5分間で学校の事や部活の事、友達関係の事よく話してくれています。 服のブランドや雑誌が私が中学生の時に買っていた物もあり、よく2人でこれ可愛いよねー!のようにgirls talkもします(^o^)

叱る時は叱る。
一生懸命が伝わってきたらたくさん褒める。

新着の体験記

大切なお知らせ

【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト|あと1日
期間限定キャンペーン!【【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト】
お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業
体験のお申込み・お見積り
資料請求・ご相談はコチラ
会員の方・先生の
お問い合わせはコチラ
なんでも相談ダイヤル
なんでも相談ダイヤル
ご相談・お問い合わせはコチラ

お子さんはテスト前ですか?
テスト後ですか?

ページトップへ