小中高生対象学校補習苦手克服受験対策不登校発達障害

電話番号
指導エリア

家庭教師の先生が書く指導体験記エピソード一挙公開

解法パターンを理解して成績アップ!!

音楽とテニスが趣味です

名前 たけ先生
学校 上智大学
担当 中学3年 男の子
趣味 ジャズベース
指導エリア 東京都世田谷区

問題を解くということに対し、自分は何を解けば正解に繋がるのかということを強く認識してもらうようにしています。
ただ漠然と解かせるのでは無く、この問題は何を解かせようとしているのか、この問題を解くためにはどういう知識を持っていれば解くことが出来るのか自問自答させることで、自分には何が理解できて何が理解できていないのかということがよくわかるようになります。

これを実行したことで、生徒さんは簡単な問題と難しい問題を分類できるようになり、何を勉強すれば解くことが出来るのかを認識し易くなりました。
最近では、僕がいないときでも自分で問題を解こうとする姿勢がみられるようになり、また僕との授業の際に、その問題の補足説明をすることで、より理解につながるようになりました。

最初の頃、生徒さんの欠席や宿題の未提出が頻繁におきた時期があり、一度保護者の方も交えて話し合ったことがありました。
受験や勉強に対しての心構えが充分でない時は、時には厳しく生徒さんに向き合うのも自分の役目だと思います。妥協せず一緒にがんばってきた甲斐あって、徐々に生徒さんも勉強するようになってきて、成績もだんだん上がってきています。
また、生徒さんと真剣に向き合っていくうちにいろんな話をするようになり、前よりも仲良くなれました。
これからも、信頼関係を大切にし、しっかりと生徒さんやご家族に向き合って指導していきます!

良い考え方で正解を得たら◎
そうでない時は徹底的に理解させる。

新着の体験記

大切なお知らせ

【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト|あと1日
期間限定キャンペーン!【【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト】
お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業
体験のお申込み・お見積り
資料請求・ご相談はコチラ
会員の方・先生の
お問い合わせはコチラ
なんでも相談ダイヤル
なんでも相談ダイヤル
ご相談・お問い合わせはコチラ

お子さんはテスト前ですか?
テスト後ですか?

ページトップへ