小中高生対象学校補習苦手克服受験対策不登校発達障害

電話番号
指導エリア
家庭教師のあすなろ あすなろで活躍中の家庭教師指導体験記「ほめる」の力で、信頼も自信もUP!

家庭教師の先生が書く指導体験記エピソード一挙公開

「ほめる」の力で、信頼も自信もUP!

読書とピアノが大好き!

名前 めぐ先生
学校 青山学院大学
担当 中学3年 女の子
趣味 読書、ピアノ
指導エリア 東京都文京区

生徒さんをよく観察し、前回の時より少しでも進歩している所を見つけ、その場ですかさずほめます。

例えば、前回一人では最後までできなかった数学の計算問題が今回できた時。「前回は、この問題はここまで来て途中で考えるのを諦めちゃったけど、今日は自力で最後までできたね!」とほめます。

ほめる時はなるべく具体的に、どこがどう良くなったのかをほめるようにしています。
そうすると、生徒さんは自分の成長を肌で感じるし、自分のことをよく見てくれる人がいるというのはとても心強く、精神的な支えにもなると思います。

今受け持っている生徒さんは、はじめの頃は数学の問題となると解く前からひるんでいましたが、今では応用問題や都立入試の過去問も自分から進んで取り組むようになり、毎日数学を勉強する習慣がつきました。

勉強に関することはもちろん、「○○ちゃんは字が丁寧で綺麗だね」「○○ちゃんてすごく友達思いだね」など、勉強に直接関係のないことでも良いです。
そのような小さな「ほめ」の積み重ねが、生徒さんの自信ややる気につながると思います。

良い所を見つけ、それを声に出して伝えること。

新着の体験記

大切なお知らせ

【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト|あと1日
期間限定キャンペーン!【【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト】
お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業
体験のお申込み・お見積り
資料請求・ご相談はコチラ
会員の方・先生の
お問い合わせはコチラ
なんでも相談ダイヤル
なんでも相談ダイヤル
ご相談・お問い合わせはコチラ

お子さんはテスト前ですか?
テスト後ですか?

ページトップへ