小中高生対象学校補習苦手克服受験対策不登校発達障害

電話番号
指導エリア
家庭教師のあすなろ あすなろで活躍中の家庭教師指導体験記「負けたくない!」が成功ポイント!

家庭教師の先生が書く指導体験記エピソード一挙公開

「負けたくない!」が成功ポイント!

人を元気にすることが得意です!

名前 あせー先生
学校 東京大学
担当 小学5年 男の子/小学3年 女の子
趣味 テニス、読書
指導エリア 神奈川県横浜市

私は生徒さん二人を同時に指導しています。 男の子は国語が苦手で算数が得意、女の子は国語が得意で算数が苦手です。

初期の頃は二人に適切な課題を与え、それを添削して指導することに手一杯でした。
片方の課題を採点している間に、もう片方が課題を終わらせて手があいてしまわないよう、ペース配分にとても苦労していました。
このままでいいのだろうかと思った私は、二人を同時に教えることのメリットを良く考えてみました。

その答えは色々ありますが、何より二人がお互いの勉強している姿を見られる事を利用してみようと考え、「お互いに今、何をしているか」を意識させるようにしてみました。

すると、ふたりの得意科目と苦手科目が真逆なことがあって、苦手科目のときでも、「負けたくない」という気持ちが働き、それぞれの勉強の進捗状況を伝えるだけで、すごく力をいれて学習に取り組むようになりました。
この学習方法は二人ならではのものかもしれませんが、私が一番効果が上がったな、と感じたものです。

また、私が指導をする上で特に気をつけているのは、生徒さんが今どういう状況にいるのか、何を考えているのか、何につまづいているのかに敏感でいることです。
集中力の波、授業前後の用事による疲労、その問題の理解にかけた時間など、様々な要素が生徒さんの態度に影響することが少しずつ経験でき、それに合わせて適度な時間に休憩をとったり、理解しているところまで戻ったりするようにしています。

心がほっこりエピソード

休憩時間にお菓子を食べる事もあるのですが、ふたりで私の分を必死に選んでくれる姿は、嬉しくてほっこりします。

二人指導のメリットを活かして、やる気にさせる!

新着の体験記

大切なお知らせ

【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト|あと1日
期間限定キャンペーン!【【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト】
お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業
体験のお申込み・お見積り
資料請求・ご相談はコチラ
会員の方・先生の
お問い合わせはコチラ
なんでも相談ダイヤル
なんでも相談ダイヤル
ご相談・お問い合わせはコチラ

お子さんはテスト前ですか?
テスト後ですか?

ページトップへ