今すぐ電話をする
メニューを開く
臨時休校による学力低下と遅れの不安、短期間で一気に解消します!

臨時休校による学力低下と遅れの不安、短期間で一気に解消します!

突然の休校に驚いた方も多いと思いますが、この1年を振り返ってみて、お子さんの成績や勉強の様子はいかがだったでしょうか?

  • 家で勉強しない・勉強の習慣がついていない
  • 最近、授業についていけなくなってきた
  • 英語・数学が苦手になってきた
  • 学年末テストで平均点以下だった
  • そもそも、勉強のやり方がわかっていない

これだけでも不安なのに、授業が当分行われないことで「勉強の遅れが…」とさらに心配なお母さん、この休みの間に勉強のやり方を見直さないと大変なことになってしまいます!

休み明けは、点数がガクッと下がる子が続出!

学校が休みになると、どうしても生活が不規則になりがち。明日も休みだという気持ちがあると、夜はスマホやゲームに夢中になってしまい、いつの間にか昼夜逆転した生活に…。

そんなリズムで休みを過ごしてしまうと、この1年に学習した内容はすっかり忘れてしまいます。

しかも!

新学年になると…、授業のスピードが今まで比べ一気に早くなり、内容も急に難しくなるため、授業についていけない子が急増。

そして一度つまずいてしまうと、『ニガテ』『わからないこと』どんどん増えてしまい、それを取り戻すのはとても大変です。

この休みをどう過ごすかによって、取り返しがつかないほどの大きな差が!!

今回の休みはお住まいの地域によって変わってくると思いますが、「休んでいる間に勉強が遅れる…」とお母さんが不安になるのも当然。

ですが!
休みがあるからこそ、やれることがあります。

学校の授業のない休みの間は、遅れを一気に取り戻しニガテを克服する絶好のチャンス!

休みの間の過ごし方によって、新学年になってから成績が伸びる子と伸びない子の差は、取り返しがつかないほど大きな差に。

図:休みの過ごし方で新学期以降の成績にこんなに差がつく

新学年が始まれば部活でさらに忙しくなりますが、ご安心ください。

あすなろには、遅れを一気に取り戻し、新学年から大逆転できる勉強法があるんです。

遅れを一気に取り戻し、新学年から大逆転できる勉強法とは?

その
1
これまでのニガテを克服する!

勉強には必ずつながりがあります。
定期テストでできなかったところは、今までお子さんがニガテとしている部分。

下の学習系統図を見ていただくと、わかりやすいと思います。
今、ニガテとしているところがあると、そのニガテはこの先勉強が進むにつれて、どんどん大きくなってしまうのです。

図:学習系統図。ココでつまずいていると先の内容も理解できません!

新学期になって、学校の授業と両立しながら、遅れやニガテを取り戻すのはとても大変。

あすなろでは、この「学習系統図」を使いながら、お子さんのニガテの≪根っこ≫を見つけて、わかるまで丁寧に教えます。必要であれば小学校まで戻って教えることもあります。 こんな風に、ピンポイントで遅れやニガテの勉強ができるので、短期間で効率よくニガテ克服ができるんです!!

家庭教師ならではの、こんな指導も喜ばれています

写真:過去のテスト。点数UPのヒントがいっぱい!!

過去のテストで要点ピックアップ
過去のテストの見直しをすることは、点数アップの近道です。定期テストは、いままで習ったことの要点が詰まっているので、見直しに最適です!テストを見直すことで効率よくニガテ克服できます。こうして『前の範囲にさかのぼって指導』できるのは、塾にはできない家庭教師の強みの1つです。

写真:過去のテスト。点数UPのヒントがいっぱい!!
その
2
1年間の重要なポイントを復習する!

新学年が始まるまでの間、学校から出された宿題だけをやればいいかというと、そうではありません。この1年に習った内容の復習をしておかないとすっかり頭から抜けていってしまいます。

だからと言って、教科書を全部イチから復習するのはムリがありますよね。

私たちあすなろでは、教科書を全部詰め込むやり方ではなく【単元の重要ポイントに絞って勉強するやり方】を教えています。

イラスト:ポイントが分かった男の子

この休みの間に、【ニガテを克服するやり方】【ポイントに絞ったやり方】を身につけることができれば、学習内容が難しくなる新学年以降でも、 定期テストで高得点を連発することが可能。

しかも今までつまらなかった授業が楽しくなり、忙しくなる部活とも両立しながら充実した中学生活を送ることができるのです。

大切なことなのでもう一度、言います!

突然の休校で学力低下や遅れを心配していらっしゃると思いますが、この休みはこれまでの遅れを一気に取り戻せる絶好のチャンスです!

休み中に生活リズムを崩し、ほとんど勉強しないまま新学年を迎えてしまうと、取り返しがつかないほど大きな差がついてしまいます。

これから先、お子さんが勉強のことで辛い思いをしないためにも、今すぐ勉強のやり方を切り替えてください。

ここまでの話を聞いて、少しでも私たちの勉強のやり方に興味を持っていただけたのなら、一度、私たちの勉強法を試してみませんか?

なら! 勉強が苦手な子ほど点数アップが最もカンタンにできる勉強法を教える無料の体験授業なかで、

  • 家で勉強しない・勉強の習慣がついていない
  • 最近、授業についていけなくなってきた
  • 英語・数学が苦手になってきた
  • 学年末テストで平均点以下だった
  • そもそも、勉強のやり方がわかっていない

こんなお悩みも一緒に解決してみせます!!

ぜひこの機会に無料の体験授業を受けてみませんか?

4月5日(日)までの期間限定のキャンペーン
ですのでお急ぎください!

全力でお手伝いします

私たちの30年の実績とメンツにかけて、今勉強でつまずいているお子さんに必ず突破口を見つけてやる気を引き出してみせます。

全力でお手伝いします

※体験授業の1番の目的は、お子さんに合う《やり方》をつかんでもらうことです。
入会への無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。
体験授業でお会いできることを楽しみにしています。