教育情報

中3生親子のための三者面談プラン:知っておくべき準備とNG言動

この記事の著者

曽根 大樹 / 事務責任者

「ああ、どうしよう……、もうすぐ三者面談…。まだ何も志望校が決まってないのに…」
「三者面談って、具体的に何を話せばいいのかしら?何を準備すればいいの?」
「先生に何を言われるのかしら?テストの結果も悪かったし…」

こんな悩みを抱えている中3生の保護者の皆さん、安心してください!この記事では、三者面談に向けて親と子が知っておくべき情報や準備のポイントをわかりやすく解説します。親子でしっかりと三者面談に備え、子供の学習計画をより具体的にしましょう。これからお伝えする内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師のあすなろを詳しくみる

三者面談とは?

三者面談は、親子と教師が一緒になり、お子さんの学習状況を共有し、具体的な解決策を見つけ出す重要な場です。

中3生の夏の三者面談は、受験に向けた重要なステップとなります。
この面談で得た情報を基に、受験プランを立てて夏休みに実行することが大切です。三者面談後は、保護者とお子さんが協力して具体的な行動計画を策定しましょう。夏休みはお子さんの成長や学習に集中できる貴重な期間です。受験に向けた勉強や準備をしっかりと計画し、夏休み中に目標に向かって取り組みましょう。この時期の努力が将来の進路につながる重要な一歩となります。

秋の三者面談は、志望校を決める最終ステップとなります。
具体的な受験校や志望順位、そして受験方法について話し合い、最終的な決定をします。成績によっては学校の先生から受験校の変更を提案されることもあるでしょう。この際には、お子さんの意見を大切にしながらも、先生のアドバイスにも注意深く耳を傾けることが重要です。
受験校の選択は、お子さんの将来に大きな影響を与えるため、慎重な判断が求められます。判断をする際は、お子さんの意見を尊重して親の意見の押し付けはやめてください。

また、受験のしくみについてもしっかり把握しておくことが必要です。試験日や入学手続きの締め切り、費用の締め切りなど、具体的なスケジュールを把握しておきましょう。これによって、スケジュール管理や必要な手続きに追われることなく、受験に集中できる環境を整えることができます。


三者面談への心構え

三者面談に臨む際には、保護者の方々とお子さん双方が適切な心構えを持つことが重要です。お子さんの成績や学習課題に対して冷静な視点で向き合い、教師と協力して解決策を模索する姿勢が求められます。一方、お子さんは自分の学習状況や進路希望について素直に話し、自己評価を行うことが大切です。

聞きっぱなしはダメ!対話が重要

三者面談前の準備

三者面談を有意義に進めるためには、事前の準備が重要です。
保護者とお子さんが共に行うべき準備としては、以下の要素があります。

成績の確認と把握

三者面談に向けて、お子さんの成績や学習状況を確認しましょう。成績表やテスト結果を見ながら、お子さんの強みや課題、改善が必要な点を把握します。これによって、三者面談でより具体的な議論を進めることができます。

成績の確認と把握

志望校の選択とその理由

夏の三者面談では第一志望校と併願校を決定しておくことがおすすめです。これにより、お子さんのモチベーションを高める上でも有益です。夏休み中に具体的な目標を持つことで、学習や受験準備に向けた意欲が高まります。
目標が明確になることで、夏休みの学習計画を立てやすくなります。また、三者面談での議論も具体的な進路に関連するものとなり、受験に向けた具体的な対策やアドバイスを受けることができます。

ただし、進路に関する情報収集や進路相談を通じて、後から志望校や併願校を見直すことも可能です。柔軟性を持ちつつ、お子さんの意欲を高めるためにも夏の三者面談で目標を明確にすることは大切です。

秋の三者面談では、受験校を最終的に決めておくことが重要です。受験校が決定することで、お子さんは受験勉強に集中することができます。志望校の特徴や入試要項を調べ、自分の進学や将来の目標と合致する学校を選ぶことで、受験に向けた意欲も高まります。また、志望校によって求められる科目や対策内容も異なるため、受験勉強の方向性を明確にすることができます。

秋の三者面談では、受験校を最終的に決めておくことが重要

受験校が決まることで、具体的な時間の使い方や勉強の優先順位も明確になることで、効率的な学習が可能になります。また、保護者の方も出願締切日や入試日などのスケジュール管理や移動手段等の準備も進めることが可能です。特に費用面で早めの準備をしておくことができます。

志望校決めのポイント

志望校を決める際のポイントをご紹介します。

話すべきこと、聞くべきこと

三者面談では、時間も限られているので具体的な話題や質問を用意しておくことが役立ちます。お子さんの学習状況や進路希望、学習方法に関する質問などが例として挙げられます。また、教師からのアドバイスや提案に対しても積極的に耳を傾け、受け入れることが大切です。メモを取る用意などもしていくと良いでしょう。

三者面談当日:服装とやってはいけないNG言動

三者面談当日は、適切な服装や対話の仕方に気を配ることが大切です。

三者面談にふさわしい服装の選び方

三者面談に臨む際には、清潔感のある服装を選ぶことが望ましいです。カジュアルすぎず、かといって堅苦しい装いでもない中間のスタイルを心掛けましょう。服装は第一印象を左右する重要な要素ですので、お子さんと一緒に選ぶことも大切です。

三者面談にふさわしくない服装

三者面談でやってはいけないNG言動

三者面談でやってはいけないことや注意点には以下のようなものがあります。
まず、こどもを叱ることや厳しい言葉を使うことは避けましょう。叱責ではなく建設的な対話を通じて問題解決を図ることが目的です。また、他の子と比べることも避けましょう。お子さんは個別の能力や進度を持っており、比較は公平ではありません。

相手の発言を遮ることや非難の意図を持った発言をすることも避けましょう。相手の意見や意図に対して注意深く耳を傾け、対話を進めましょう。
さらに、一方的に話を進めるのではなく、教師の意見や提案にも注意深く耳を傾け、協力しましょう。これらの注意点を守ることで、より良い三者面談が実現し、お子さんの学習や進路に対する適切なサポートができるでしょう。

三者面談後のフォローアップ

三者面談が終わった後も、適切なフォローアップを行うことが重要です。

三者面談が終わったら

三者面談が終わった後は、次のステップへの移行を考えましょう。

夏の三者面談後では、次なる行動計画や学習支援の方法を考えることが重要です。保護者はお子さんと協力して、具体的な目標やスケジュールを立て、受験に向けた準備を進めていきましょう。

秋の三者面談後は、新たなステージへの準備を進める時期です。保護者はお子さんと協力して、進路の最終決定や志望校への具体的な対策を考えましょう。また、学校の授業や模擬試験などを通じてお子さんの学習状況を把握し、必要なサポートを提供することも重要です。


「志望校は無理…」と先生に言われてしまったら…

三者面談で学校から厳しい評価を受けた場合、保護者がどのようにフォローアップするべきなのでしょうか?以下の対応策を参考にしながら、お子さんのやる気を潰さずに適切に対応しましょう。

  • 冷静な受け止め方
    評価を受けた際には冷静に対応しましょう。感情的になることは避け、客観的に評価を受け止めることが大切です。
  • サポートと励まし
    お子さんに対してサポートと励ましの言葉をかけましょう。
    厳しい評価を受けたからといって、お子さんの努力や成長が無駄になったわけではありません。お子さんの頑張りを認め、一緒に次に向けて前向きな気持ちを持ちましょう。
  • 具体的な対策の立案
    厳しい評価に対応するためには、具体的な対策を立てることが重要です。お子さんと一緒に問題点を洗い出し、改善策を考えましょう。例えば、勉強方法の見直しや補習の検討など、具体的なアクションプランを立てることで次に向けて進んでいけます。

保護者の方以上にお子さんはショックを受けています。お子さんの気持ちに寄り添って、諦めない姿勢を見せてあげることが大切です。

冷静に受け止める・サポートと励まし・具体的な対策の立案

まとめ:親子のコミュニケーションが成功を導く三者面談

三者面談の成功には、親子のコミュニケーションが大きな影響を与えます。
以下にポイントをまとめます。

  • お互いに対話する時間を設けること
  • 聞く姿勢を持ち、お子さんの意見や感情に耳を傾けること
  • 共通の目標を設定し、具体的なアクションプランを立てること
  • お子さんをサポートする姿勢を持ち、信頼関係を築くこと

思春期真っ只中の受験生であるお子さんとのコミュニケーションは、時に挑戦かもしれませんが、良い結果が得られるはずです。
お子さんに対してサポートと信頼を示す姿勢を持ちながら、親子で目標に向かって進んでいきましょう。


お子さんの勉強でお困りのお母さんへ

  • ゲームやYouTubeばっかりで全然勉強しない
  • 勉強のやり方がわかってない
  • テストではいつも平均点以下…
  • 塾に行っても、なかなか結果が出ない
  • 通信教材も三日坊主。どんどん溜まっちゃう
  • 不登校や発達障害で勉強が遅れている

そんなお子さんの状況なら『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師あすなろを詳しく見る
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも小中学生のお子さんの勉強方法&やる気アップに役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事の著者

曽根 大樹 / 事務責任者

私自身、不登校になった期間があります。でも、あるキッカケのおかげで立ち直ることができ、学校に通うことができました。勉強にも苦労しました。とても厳しい部活で成績が悪いと練習に参加できないため、家に帰ってから必死に勉強しました。でも、疲れていて集中できない。勉強のやり方もわからない。気持ちばかりが空回り…。そんな状態を救ってくれたのが友達のお父さんでした。時間や勉強の仕方を少し工夫するだけで成績は伸ばせることを教えてくれました。ちょっとしたキッカケや工夫で状況は大きく変えられることを、自分の経験を活かして、一人でも多くのお子さんに伝えていきたいと思います。

家庭教師のあすなろバナー

アクセスランキング

ピックアップ