子育てのヒント

どんな子でもカンタンに学習習慣を身につけられる、4つの方法

この記事の著者

木村 美紀 / 家庭教師のあすなろ お悩み解決サポーター

学習アップに欠かせないのが、毎日の学習習慣です。当たり前のことかもしれませんが、少しの時間でも毎日コツコツ続けることに意味があります。成績が伸び悩んでいたり勉強に対するモチベーションが下がっていたりするときでも、学習習慣さえ身についていれば、必ず成績が伸びるタイミングが来るからです。

とはいえ、家庭学習が習慣づかなくて悩んでいる方はとっても多いです。そこで今回は、今日から実践できる【学習習慣を身につけられる4つの方法】をご紹介します!すぐにできることばかりなので、ぜひ1つでも取り入れてみてくださいね。


『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師のあすなろを詳しくみる

【学習習慣を身につけられる4つの方法】

1.学習環境を整える

せっかく勉強をやる気になっても、学習環境が整っていなければスムーズに学習を始めることができません。机の上が乱雑になっていたり、マンガやゲームなどの誘惑が視界に入る環境になっていたりすると、集中力が切れる原因となってしまいます

やる気になったときにすぐ勉強を始められるように、まずは学習環境作りを行いましょう!また、近年話題のリビング学習もおすすめです。

2.生活リズムの中に「勉強タイム」を設ける

帰宅後、まずおやつを食べて、30分だけゲームをして、そうこうしているうちに友達に誘われて公園へ・・・。こういった生活を送っていると、なかなか学習習慣は身につきません。生活リズムの中に「勉強タイム」を設け、決まった時間に勉強を始めるようにしましょう

まだ学習習慣が身についていない状態だと、最初は辛く感じるかもしれません。ですが、くじけずに毎日取り組むことが習慣作りをする上で大切です。はじめは「ゲームの前に10分ワークを進める」など簡単なことから取り組んでみてください。

3.やる気がなくてもとにかく始める

学習習慣の有無に関わらず「今日はやる気が出ないな~」という日もあるでしょう。そういう日は思い切って1日休むのもいいのですが、せっかく勉強をしなければならない気持ちがあるなら「やる気がなくてもとにかく始める」のがおすすめです。

ノートを広げるだけ、読むだけ、1問だけ、というように、とにかく「これならできそう」ということから勉強を始めましょう。こんなちょっとしたことの繰り返しが、家庭学習の習慣に繋がっていきます。

4.学習に対する自信をつける

その日の学習を終えたら、できるだけ毎日成果を確認するようにしましょう。ときには親子でいっしょにノートやプリントを見直し「今日はこれだけ勉強できたね」「前はできなかったこの問題が解けているね」と成果を共有するのもおすすめです

毎日勉強を積み重ねているという“自信”につながるだけでなく、その日の学習を振り返る復習としての効果もあり、一石二鳥です。


学習習慣はスモールステップで進むと、誰でもカンタンに身につけることができます

今回は学習習慣の身につけ方を紹介しましたが、いかがでしたか?
小学校や中学校の間に学習習慣を身につけることができれば、高校・大学と進学しても自然と勉強に向き合えるようになります。お子さんの生涯を支える習慣を身につけるために、ご家庭でできることから始めてみましょう。

また「家庭学習のやり方や習慣づけについてプロに相談したい!」という方は、家庭教師のあすなろまでお気軽にご相談くださいね。

お子さんの勉強のやる気がなくてお困りのお母さんへ

家庭教師のあすなろは『勉強が苦手』な子専門の家庭教師として今年で34年。
「わかった!」「できた!」の喜びをもっと感じてもらうために、児童心理学(アドラー心理学)を取り入れた指導をしています。

その結果、多くのお子さんが勉強に対する【ニガテ意識】がなくなり自信を持って勉強ができるようになっています。
あすなろのやる気を引き出す指導はこちら↓↓↓

今ならキャンペーン実施中 家庭教師あすなろについて
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも小中学生のお子さんの勉強方法&やる気アップに役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

家庭教師のあすなろバナー

アクセスランキング

ピックアップ