注意欠陥/多動性障害

ADHDの怒りやすさを理解し、上手に怒りをおさめてあげるには?

この記事の著者

車 重徳 / 心理カウンセラー

ADHDの子はイライラしやすく、怒りやすいのが特徴といわれています。
なぜ、ADHDの子は怒鳴ったり怒ったりしやすいのでしょうか?
ここではADHDの子も自分ではわからない、怒りやすい原因について説明していきます。

『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師のあすなろを詳しくみる

ADHDの子は、いつも疲れが溜まっている

ADHDの子は多動と言われるくらいなので、常に脳は激しく働いています。たいして動いていないように見えても、頭の中がフル回転していれば、誰だって疲れてしまいますよね。

疲れているときは、大人だってイライラしがちになります。
怒りやすい子は、疲れが溜まっている可能性があります。
本人は自分の疲れが溜まっているのに気づいていない可能性もあるので、周囲の大人が休ませてあげるようにしてください。


ADHDの子は、できないことにパニックになっている

イライラしている人を見ると、「どうして怒っているの?」と思いがちですよね。
何事も起こってないのにイライラしている場合は、今起きている事にうまく対応できず、パニックを起こしている可能性があります。

一度パニックを起こしてしまうと、本人もどうしていいのかわかりません。その結果、怒ってキレてしまう、という結果になりやすいのです。

パニックが原因でイライラしている場合は、まずはパニックになっている原因を見つけてあげましょう。原因が見つかったら先の見通しが立つように、ゆっくり優しく説明してあげてください。

見つけることが難しければ、周囲に危険が及ばないように静かな場所に移動させ、「大丈夫だよ」などの声かけをしてあげましょう。


ADHDの子は、苦手なものを「イヤ」と伝えられない

ADHDの子は、周囲の音や匂い、また予定の変更など、自分を取り巻く環境に非常に過敏です。

自分の苦手なものがあった時に、ADHDの子は「イヤ」という感情を言葉で伝えることが難しいため、怒って暴れることしかできなくなってしまうのです。
もし、いつも一定の場所や時間、行動をしているときに怒りやすくなっているのであれば、それがその子の「苦手なもの」だと理解して、改善していく必要があります。

ADHDの怒りやすさは、不安の表れ

ADHDの子は、自分の気持ちをうまく伝えることができず、常に気持ちを上手に表現できない困難と戦っています。上手に伝えられない・伝わらないことが、怒りという感情表現になっている可能性が高いのです。

怒りやすい子にはその時々の対処方法が必要となりますが、なぜ怒っているのか、その原因を突き止めることが一番の解決法になるはずです。
ただ「怒りっぽい子」と思うのではなく、その裏側にあるお子さんの本当の気持ちに気づいてあげてくださいね。


発達障害・グレーゾーンのお子さんの勉強のことで、一人で悩んでいませんか?

「なかなか周りの人には相談できない…」「発達障害向けの塾・教材でもうまくいかなかった…」「せめて勉強のことだけは誰かに任せたい…」とお悩みなら、一人で悩まず家庭教師のあすなろにご相談ください。

家庭教師のあすなろは、お子さんのペースや特性に合わせた一人ひとりに寄り添った指導で、これまで1,293人の発達障害のお子さんを成績アップや高校進学に導いています。

▼発達障害・グレーゾーンのお子さんの勉強について詳しく知りたい・まずは相談したいという方はこちらをご覧ください。
発達障害の子のための家庭教師

発達障害サポート資料

この資料でわかること

  • 発達障害の子を伸ばす教育とは?
  • 特性に合わせた具体的な教え方
  • よくある困りごとと対応例 など

発達障害の専門家が監修!お子さんをぐーんと伸ばす接し方を徹底解説

この一冊で、特性ごとの勉強の悩みがスッキリ解消!
教え方に困った時にスグに対応できる!

無料で受けとる
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも『特性をグーンと伸ばす接し方』や『不登校の子のための勉強法』など、役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事の著者

車 重徳 / 心理カウンセラー

学習塾にて不登校、発達障害や学習障害の子の学習指導不登校、発達障害や学習障害の子の高校を立ち上げ→同高校の運営および心理士・カウンセラーとして活動高校を運営しつつ、放課後デイサービスを9か所立ち上げ高校、放課後デイサービスを運営しつつ、児童発達支援を8か所立ち上げ

家庭教師のあすなろ発達障害ページバナー

アクセスランキング

ピックアップ