
カイトくん
下関国際高等学校
カン先生よりメッセージ
- 勉強のやり方・進め方について意識してきたことを教えてください
-
-
11月
入試対策で中学1年の復習と学校自体も期末テストがあるのでバランスを親御さんと話し合って中学1年の復習中心に行いました。 面接対策で普段の言葉遣いでおかしな部分が多かったので意識させるように指摘するようにしました。
-
12月
面接が1月の13日と早い日程だったのでここから面接の練習と作文の内容を本人1人ではとても終わるペースではなかったので一緒に考え作成しました。 そこから面接の練習を中心に行っていきました。
-
- 受験本番に向けて生徒さんの不安や悩みにどんなフォローをしましたか?
-
-
不安があるならなくなるまで一緒に練習していきましょう!と鼓舞していきました。
-
生徒さんはどう変わりましたか?
はじめは日本語の使い方自体おかしかったのですが少しづつ変わって、面接もしっかりと答えれるようになっていきました。
-
- 生徒さんのやる気・モチベーションを高めるためにしたことを教えてください
-
楽しくなるようにして笑顔を大切に進めて飽きないように会話をしながら練習していました。 ミスも注意すると言うよりは面白くなるように指摘したりして意識付けしていきました。
- あすなろに『こんなサポートがあったらいいな』と思うものは何ですか?
-
らくらく帳など記入するようにしていますが問題数が少なすぎて、普通に解く子だと全然足りないので解答用紙が別にある方が何度も解けて良い。
- 来年度(高校入学後)の指導目標を教えてください
-
まずはどの教科も学校の授業に全くついていけるレベルではないので1つでも多く中学の単元を覚えてもらうことが目標になります。



