勉強法

【知らないとやばい】家庭教師あすなろがオススメする正しい勉強法はコレ

この記事の著者

井上 智嗣 / 成績UPコンサルタント

「頑張って勉強したのに、テストできなかった…」
「せっかく覚えたのに、いざって時にど忘れしちゃうんだよなぁ」
「やばい!覚えることがありすぎて、テストに間に合わないぃー!!」

定期テストの度にこんなふうに悩んでいませんか??
頑張ったのに結果が出ない。そんなムダな努力ほど辛いものはありませんよね。
もしかしたら、絶対にやってはいけない【やばい勉強法】をしているかもしれません。

家庭教師のあすなろでは、これまで33年間で3万人以上の勉強が苦手な小中学生を指導してきたのですが、、、ほとんどの子が、あなたと同じように【やばい勉強法】をしていたんです。

生徒さんたちに共通していた【やばい勉強法】とは何だったのか?
そして、どうしたら結果が出せるようになれるのか?

これからご紹介していきますね。
もし「勉強しているのに結果が出ない」「ちゃんとした勉強のやり方を知りたい」と思っているなら、ぜひ最後まで読んでください!読むだけでも、次のテストの点数アップにつながるかも!


『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師のあすなろを詳しくみる

絶対にやってはいけない【やばい勉強法】。あなたは大丈夫?

まずは、コレをやっていると結果が出せない【やばい勉強法】を挙げていきます。あなたもついつい、この【やばい勉強法】やっていませんか?ぜひチェックしてみてください!

やばい勉強法 その①
公式や解答を丸暗記

家庭教師のあすなろの生徒さんでも、公式や解答を丸暗記にしちゃってる子、めちゃめちゃいました。
これはやばいので絶対にやめてください。丸暗記していいのは、漢字や英単語、理科や社会の用語ぐらいです。
公式や解答は覚えていても理解していないと、問題を解くことができません。特に、テスト範囲の広い実力テストや高校入試などでは、まったく通用しません。覚えるだけ時間のムダですよ。

やばい勉強法 その②
計画を立てただけで満足しちゃう

「よーし!!今度こそ頑張るぞ!」と意気込んで勉強の計画を立てたものの、それで満足しちゃったり、計画通りに進まなくて途中でやめちゃったり…。そんな経験はありませんか?(夏休みの宿題とかでも、こんな経験ありますよね)
気合が入りすぎてムリな計画になっていたり、急な予定が入った時に修正していないことが原因。だからこそ、正しい計画・正しい行動が重要なわけですけど、それが正しいのかどうかがわからない人も多いんですよね。

やばい勉強法 その③
集中できない場所で勉強している

いつもどこで勉強していますか?自分の部屋で勉強する人もいるでしょうし、友達と一緒にファミレスで勉強する人もいるでしょう。人によってさまざまだと思いますが、それって集中できる環境になっていますか?自分の部屋は、ちゃんと片付けられていますか?ゲームや漫画など、勉強の邪魔になるものが、目に入る場所にあったりしませんか?友達と一緒で勉強ははかどっていますか?おしゃべりの時間が多くなっていませんか?
家庭教師のあすなろでも「勉強時間は長くても、集中できていた時間はほとんどなかった」という生徒さんはめちゃめちゃ多かったのですが、、、あなたも勉強に費やしている時間ばかりが多くなって、もしかして「勉強している気」になっていませんか?

やばい勉強法 その④
学校の授業を聞いていない

コレができていない人はめちゃくちゃやばいです。だって、学校のテストって学校の授業でやったことから出題されるんですよね。しかも、授業をしている先生がそのテストを作るんです。どこが重要なのか、どこをテストに出すのかを教えてくれています。ちゃんと授業を聞いていれば、もっと点数アップできるはずです。

やばい勉強法 その⑤
理解度・学力を把握していない

「何を理解できていて何がわからないのか?」ちゃんと把握できていますか?それが理解できていないと、結局ムダな努力をするハメになってしまいますよ。点数を上げようと応用問題をたくさん解いていても、基礎ができていなければ、いくら頑張っても点数アップは見込めませんよね。

やばい勉強法 その⑥
いろんな参考書に手を出す

参考書を買うと、なんだか頭が良くなった気持ちになりますよね。(僕だけかな^^;)
アレコレ買ってしまう人って少なくありません。でも、全部やりきれていますか?自分の課題にしていることや目的(計算力をつける)を明確にして、必要な分だけの問題集を買いましょう。たくさんあると、やるべきことがぼんやりしてしまって、やる気の低下につながります。

やばい勉強法 その⑦
きれいにノートを取っている

ノートをきれいに取ることに命をかけている子、いますよね。色ペンをたくさん使ったり、きれいな図を書いたり、誰が見ても「めっちゃ綺麗!」と思えるノートを書いているとしたら、要注意ですね。
それを書くのに時間がかかっていないのであればまだ大丈夫ですが、書くためにゆっくり書いたり丁寧に書いているのであれば、ただの自己満足なのでやめましょう。ノートをきれいに取ることばかりに気を取られてしまいますし、時間のムダです。

やばい勉強法 その⑧
勉強時間が長い!徹夜で勉強する

特にテスト前とか、夜遅くまで勉強したり徹夜で勉強する人、めちゃめちゃいますよね。僕もやってました…。あんなに勉強して覚えたのに、肝心のテスト本番で出てこないんですよね。徹夜で勉強しても良い結果は出せません。記憶に定着させるためにも、しっかり頭を休ませることも重要なんです。テストギリギリになって長時間勉強している人は、勉強の計画を見直しましょう。

やばい勉強法、いくつ当てはまりましたか?

8つご紹介しましたが、どうでしたか?

全部当てはまっちゃった…。そんな人でも大丈夫です!
今からお伝えする【正しい勉強法】をすることで、大きく改善できます!

【やばい勉強法】をしていた生徒さんたちも【正しい勉強法】を実践することで、苦手な数学や英語でも40点UP50点UPしている人はたくさんいます!
誰でもカンタンに実践できる方法です。これからその【正しい勉強法】をお伝えします!


家庭教師のあすなろがオススメする【正しい勉強法】

今は【やばい勉強法】をしていたとしても、これから【正しい勉強法】に変えれば、苦手科目だって30点40点UPすることだって可能です!これからお伝えすることを一つひとつ実践してみてください!

家庭教師のあすなろがオススメする正しい勉強法①
集中できる環境を作ろう

集中できる環境を作るには、まず自分の部屋の机の上をきれいにすること。机の上が乱雑になっていればプリントや教科書を探すのに手間取ってしまいますし、雑音や遊べるものがあれば勉強に集中しきれません。まずは、集中できる環境作りから始めていきましょう。
家庭教師のあすなろでは、先生が自宅で教えてくれるので机をきれいにする習慣が必然的につくんです。
定期的に友達とか人を呼ぶと、部屋をきれいにする習慣ができていいかも!

家庭教師のあすなろがオススメする正しい勉強法②
自分に合った学習計画を作ろう

計画を立てるポイントは、必ず達成できる目標を定めることです。次に、目標達成のためにやることを明確にしましょう。最初から大きい目標を立ててしまうと、挫折してしまったりやる気をなくす原因になります。
スモールステップで少しずつ目標を大きくしていくことで、その先の大きな目標を達成する可能性が飛躍的に高まります。計画は実行がとても大事だと考え、最初はちょっとでもいいので、毎日こなせる量を設定しましょう。
あすなろでは、担当の家庭教師が生徒さんの性格や理解度に合わせて1週間分の学習計画を立ててくれます。
もし自分で計画が立てられない時は、先生や周りの人に相談してみるといいと思います!

家庭教師のあすなろがオススメする正しい勉強法③
毎日チェック・ふりかえりをしよう

計画を立てた次は、それが実行できたか毎日ふりかえりをすることです。1週間経って予定通りに進んでいなければ、計画を修正していきましょう。
でも、チェックが習慣になるまではサボってしまいがちなんですよね。そんなときは、いつも目に入る場所に紙やカレンダーに書き込むと効果バツグン。家族に「今日はできたの?」と声をかけてもらうのもオススメです。

家庭教師のあすなろがオススメする正しい勉強法④
学校の予習復習をする

予習復習をするって、結構大変なことだと思っていませんか?実はそんなに大変なことではないんです。
予習は、次の日の学校の授業でやる内容に目を通すだけ。基本的にはこれだけでいいです。パーッと見てわからないところがあれば、赤ペンかなにかでチェックしておくだけ。これをやるだけで、学校の授業を集中して聞けるようになりますし、格段に理解できるようになります。
復習は、学校の授業を聞いて理解が薄いところを中心に問題を解くだけ。それでも解けなかったら次の日に学校の先生に質問しよう。学校の先生も「おっ!こいつやる気あるな?」と評価も上がり、一石二鳥!
家庭教師のあすなろの生徒さんは、この予習復習を習慣づけることで、一気に成績アップしてます!絶対やるべし!

家庭教師のあすなろがオススメする正しい勉強法⑤
わからないことは、その日のうちに無くす

勉強が苦手な子に多いのが、わからないことをそのままにしてしまうこと。授業を聞いてわかったつもりになっていること。わからないことを放置していると、本当にやばい。どんどん溜まってしまって後から理解するのに時間もかかるし、解決できないまま定期テストを受けるハメに…。だから、わからないことがあったら、絶対その日のうちに無くそう!
家庭教師のあすなろでは、わからないことをスグに調べられる仕組みだったり、授業動画があるのでいつでも振り替えられたり、LINEで家庭教師や専任のスタッフに質問することができます!
わからないことが合った時に、すぐに聞ける人を見つけておくといいですよ!


【やばい勉強法】をやっているなら、今スグ5つを実践しよう

もちろん、この他にも重要ポイントだけに絞ったテスト対策とか短期間で点数アップできる方法はありますが、さっき挙げた5つを実践するだけでも成績はかなり改善できます。
もし【やばい勉強法】を今やっているなら、今スグ【正しい勉強法】を実践してみてください。
「いや、自分一人ではムリだよ…」そんな時は一人で悩まず、学校の先生や周りの人に相談しよう。もちろん、僕ら家庭教師のあすなろにも、いつでも気軽に質問してね!

お子さんの勉強でお困りのお母さんへ

  • ゲームやYouTubeばっかりで全然勉強しない
  • 勉強のやり方がわかってない
  • テストではいつも平均点以下…
  • 塾に行っても、なかなか結果が出ない
  • 通信教材も三日坊主。どんどん溜まっちゃう
  • 不登校や発達障害で勉強が遅れている

そんなお子さんの状況なら『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師あすなろを詳しく見る
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも小中学生のお子さんの勉強方法&やる気アップに役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事の著者

井上 智嗣 / 成績UPコンサルタント

19歳で家庭教師業界に飛び込んで早20年以上。勉強が苦手な子専門の家庭教師として、これまで30,000人以上のご相談を解決してきました。自身の勉強嫌いを克服した経験を活かして、勉強が苦手な子ほどカンタンに短期間で点数アップできる勉強法を教えています。家では3児の父親としても子育て奮闘中です。

家庭教師のあすなろバナー

アクセスランキング

ピックアップ