子どもへの対応

不登校のことで先生に相談に行く場合の注意点

この記事の著者

柳 聡明 / 不登校訪問専門員

こんにちは。
お子さんが不登校だと、「自分1人で心配するより…」と、学校の先生やカウンセラーに相談に行ったりすると思います。

その時、お子さんに《先生といろいろ話してくる》と、ちゃんと伝えていますか?

今でも落ち込んでる様なのに、これ以上、余計な気遣いはさせたくないと思って、お子さんに隠してしまうお母さんは意外と多いのです。

『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師のあすなろを詳しくみる

不登校の先生への相談は、お子さんに声をかけてから

ですが、良かれと思ってのお母さんの気遣いが、ますますお子さんの心を閉ざしてしまう場合もあります。

なぜなら、お子さんは隠しごとを敏感に感じ取ってしまうのです。

そして、

「やっぱり大人はコソコソしてる」
「だから、大人なんて信用できない」

と、不信感や孤立感を深めてしまいます。

ですから、お子さんには思い切って「今日、〇〇先生に会ってくるね」と話してみてください。

この話題は、お子さんと信頼関係を深めるチャンスでもあります!

お子さんが胸に秘めている「先生には知られたくないこと」を、あらかじめ聞いておき、「じゃあ、このことは絶対、言わないね」と約束してあげて下さい。

お子さんと秘密を共有することは、お母さんとの絆を深める、とても良いきっかけになってくれます。

そして先生とも、

  • この話は子どもに伝える
  • この話は絶対に、ここだけの話題にする

など、《お子さんを勇気づける》ための、話題づくりの作戦を練ってください。

不登校の子が先生に相談する時は、信頼感を取り戻す大きなチャンス!

お子さん自身も、先生やカウンセラーと話をするときが来ます。

その時に、「やっぱり大人なんて…」と不信感をもたせず、

「相談してみるもんだな…」と少しづつでも信頼感を取り戻させてあげてください。

帰宅後は、あまり時間を置かずに、「〇〇らしいよ」「今度はあなたとお話したいって言ってたよ」などと、話をして下さい。

当事者であるお子さんは、「何を話したんだろう…」と、すごく気にしています。
ですから積極的に、お母さんから教えてあげましょう。

不登校の子にも隠し事をしない対応が、信頼関係を取り戻すキッカケになります

お子さんの悩みは一人ひとり様々なので、もちろん、ずべての子にあてはまらない場合もあります。

ですが多くの場合、お子さんに対して隠し事をしない、という対応をとることが、信頼関係を深めていく効果的な手段となってくれます。

不登校による勉強の遅れに、不安を抱えていませんか?

「また学校に行けるように、授業の遅れをなんとかしたい…」「受験とか進路とか、この先どうしたらいいかわからない…」「いろんな教材を試したけど、うまくいかなかった…」とお悩みなら、一人で悩まず家庭教師のあすなろにご相談ください。

これまで3,120人の不登校だった子が、家庭教師のあすなろの『焦らず・ゆっくり・根気強く一人ひとりに寄り添った指導』で、勉強の遅れだけでなくやる気と自信も取り戻しています!

▼不登校の子のための勉強法について詳しく知りたい・まずは相談したいという方はこちらをご覧ください。
家庭教師のあすなろの不登校サポート

不登校サポート資料

この資料でわかること

  • 不登校の心の4つの状態
  • 勉強をスタートできるのはいつ?
  • 不登校の子におすすめの勉強法 など

不登校でも、勉強の遅れを一気に取り戻せる方法をご紹介!

お子さんが勉強を再スタートするとき手元にあると安心できる!

無料で受けとる
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも『特性をグーンと伸ばす接し方』や『不登校の子のための勉強法』など、役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事の著者

柳 聡明 / 不登校訪問専門員

とにかくサッカー漬けの毎日。8歳からサッカーを始め大学でもサッカー部に所属していました。高校は県でも有数の進学校にスポーツ推薦で入学。なので、授業についていくのにも必死。最初の定期テストでは赤点も3つ…。この成績が続くと部活もクビに…。なんとかしなければと、登下校の時間やスキマ時間を使って、勉強と部活の両立の方法を考え乗り越えてきました。こうした自分の経験も活かして、勉強で困っているお子さんを一人でも多くサポートしていきたいと思います。

家庭教師のあすなろ不登校ページバナー

アクセスランキング

ピックアップ