子どもへの対応

不安解消でやる気UP!

この記事の著者

柳 聡明 / 不登校訪問専門員

こんにちは!あすなろの柳(りゅう)です

今回は、実際に不登校でお悩みのお子さんのご相談を受けてきた内容をお話ししたいと思います。

今回伺ったのは、埼玉県川口市のヒロ君。4月から中学2年生になった男の子です。

ヒロ君は、中1の5月くらいから体調を崩してしまい、それからなかなか学校に戻るタイミングを失ってしまったようで、現在は不登校状態にあるとのこと。

ヒロ君のお母さんにも色々と様子を伺わせていただきました。
中でも、毎日不安でいっぱいのお母さんが特に心配されていたのが、本人の”勉強の遅れ”でした。

というのも、元々ヒロ君は平均以上の成績だったので、このまま授業に遅れていってしまうのはお母さん的にも「すごくもったいない」という気持ちでいっぱいだったのです。

お話を伺って、ヒロ君やお母さんには“不安を取り除いて安心させてあげること”がなによりも重要だと感じました。
お母さんも本人も、やはり今後の将来に関しての不安でいっぱいでした。

そこで、

  • 実際にヒロ君と同じ状況から打開できているお子さんがたくさんいるということ
  • ヒロ君が遅れている分を取り戻すための具体的な「勉強のやり方」
  • まだまだ十分に将来の可能性があるということ

この3つを伝えてあげると「大丈夫なんだ!」とヒロ君もお母さんも安心してくれた様子でした。

ただ、実際に勉強の遅れを取り戻すには、今まで以上に「頑張り」が必要なことも伝えました。
それを聞いたヒロ君は「絶対頑張る!」と言ってくれました。

そんなヒロ君の様子をご覧になってお母さんも安心していただけたようで、僕もすごく嬉しかったです。

これからもヒロ君が着実にいい方向にいけるように、僕たちあすなろスタッフも一緒に精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

不登校サポート資料

この資料でわかること

  • 不登校の心の4つの状態
  • 勉強をスタートできるのはいつ?
  • 不登校の子におすすめの勉強法 など

不登校でも、勉強の遅れを一気に取り戻せる方法をご紹介!

お子さんが勉強を再スタートするとき手元にあると安心できる!

無料で受けとる
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも『特性をグーンと伸ばす接し方』や『不登校の子のための勉強法』など、役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事の著者

柳 聡明 / 不登校訪問専門員

とにかくサッカー漬けの毎日。8歳からサッカーを始め大学でもサッカー部に所属していました。高校は県でも有数の進学校にスポーツ推薦で入学。なので、授業についていくのにも必死。最初の定期テストでは赤点も3つ…。この成績が続くと部活もクビに…。なんとかしなければと、登下校の時間やスキマ時間を使って、勉強と部活の両立の方法を考え乗り越えてきました。こうした自分の経験も活かして、勉強で困っているお子さんを一人でも多くサポートしていきたいと思います。

家庭教師のあすなろ不登校ページバナー

アクセスランキング

ピックアップ