子どもへの対応 不安解消でやる気UP!

子どもへの対応

不安解消でやる気UP!

柳

この記事を書いた人:柳

こんにちは!あすなろの柳(りゅう)です

今回は、実際に不登校でお悩みのお子さんのご相談を受けてきた内容をお話ししたいと思います。

今回伺ったのは、埼玉県川口市のヒロ君。4月から中学2年生になった男の子です。

ヒロ君は、中1の5月くらいから体調を崩してしまい、それからなかなか学校に戻るタイミングを失ってしまったようで、現在は不登校状態にあるとのこと。

ヒロ君のお母さんにも色々と様子を伺わせていただきました。
中でも、毎日不安でいっぱいのお母さんが特に心配されていたのが、本人の”勉強の遅れ”でした。

というのも、元々ヒロ君は平均以上の成績だったので、このまま授業に遅れていってしまうのはお母さん的にも「すごくもったいない」という気持ちでいっぱいだったのです。

お話を伺って、ヒロ君やお母さんには“不安を取り除いて安心させてあげること”がなによりも重要だと感じました。
お母さんも本人も、やはり今後の将来に関しての不安でいっぱいでした。

そこで、

  • 実際にヒロ君と同じ状況から打開できているお子さんがたくさんいるということ
  • ヒロ君が遅れている分を取り戻すための具体的な「勉強のやり方」
  • まだまだ十分に将来の可能性があるということ

この3つを伝えてあげると「大丈夫なんだ!」とヒロ君もお母さんも安心してくれた様子でした。

ただ、実際に勉強の遅れを取り戻すには、今まで以上に「頑張り」が必要なことも伝えました。
それを聞いたヒロ君は「絶対頑張る!」と言ってくれました。

そんなヒロ君の様子をご覧になってお母さんも安心していただけたようで、僕もすごく嬉しかったです。

これからもヒロ君が着実にいい方向にいけるように、僕たちあすなろスタッフも一緒に精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

ピックアップ

© 2020 家庭教師のあすなろ