支援のコツ

発達障害の子が服にこだわる理由と支援方法

この記事の著者

房前 みなみ / 発達障害コミュニケーション指導者

赤ちゃんの頃からなにを着せてもむずがり、成長するにつれて服に対するこだわりを感じるようになる子がいます。

発達障害を抱えている子は特にこの傾向があり、お母さんはどんな服を着せればいいのか困ってしまうことも多いですよね。

発達障害の子はどうして服に対するこだわりが強いのか、またどういった対処法があるのかを紹介します。

 

『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?

あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。

今ならキャンペーン実施中 家庭教師のあすなろを詳しくみる

発達障害の子が服に強いこだわりをもつ理由

 
発達障害の子は物事に関するこだわりが強い他、感覚過敏を抱えていることが多いです。そのため、衣服に対しても強いこだわりを持ちがです。
 
・チクチクとしたトレーナーやセーターが着られない
・手袋やマフラーがつけられない
・帽子のゴムや日よけカバーが苦手
・真冬でも半袖を着たがる
 
など、こだわりの種類は様々です。
 
特に感覚過敏は改善が難しく、成長に伴って自然と良くなるのを待つしかありません。無理に苦手な服を着てもストレスやパニックの原因になるので、避けるようにしましょう。

 

発達障害の子の、服へのこだわりを支援する方法

 

2-1 決まった服をローテーションで着る

子どもにとってもお母さんにとっても一番安心なのが、毎日決まった服をローテーションで着る方法です。雨で洗濯ができなかったり汚してしまったりしたときのことを考えて、「これなら着られる」という服を多めに見つけておくことが大切です。

また、下に肌着を着ることで、着られる服が増える場合もあります。

 

2-2 同じ服を複数買っておく

色や素材のこだわりが特に強い場合は、着られる服を複数買っておくのが手っ取り早いでしょう。今着ている服が小さくなったときのために、ワンサイズ大きい服も同時に買っておくという方法もあります。

 

2-3 気温に合わせて服を決める

その日の気温や天気に合わせて臨機応変に服を変えられない場合は、あらかじめ基準を決めておくとスムーズです。例えば、「朝7時の天気予報で最高気温が25度以上なら半袖」というようにルールを作っておきましょう。決まりづくりに慣れてきたら「雨なら…」「風が強い日は…」というように基準を増やしていくことで、気温や天気に合わせた服装ができるようになります。

発達障害の子の服へのこだわりは、長い目で見守ってあげましょう

 
セーターやマフラーなどのチクチクとした感触は、発達障害のない子でも苦手なことが多いです。避けられるものなら、無理強いはしないようにしましょう。

こだわりは成長と共に少しずつ改善されることが多いですから、今は「この子の特性だから」と割り切って、見守ることも大切です。周りからの目が気になる時もありますが、まずはお子さんの気持ちに寄り添うようにしてくださいね。

 

発達障害サポート資料

この資料でわかること

  • 発達障害の子を伸ばす教育とは?
  • 特性に合わせた具体的な教え方
  • よくある困りごとと対応例 など

発達障害の専門家が監修!お子さんをぐーんと伸ばす接し方を徹底解説

この一冊で、特性ごとの勉強の悩みがスッキリ解消!
教え方に困った時にスグに対応できる!

無料で受けとる
  • 家庭教師のあすなろ初めての方へ
  • 家庭教師のあすなろバナー

【公式】instagram

instagramでも『特性をグーンと伸ばす接し方』や『不登校の子のための勉強法』など、役立つ情報をどんどん配信しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事の著者

房前 みなみ / 発達障害コミュニケーション指導者

体を動かすのが大好き、誰とでも仲良くなれるタイプです。学生時代は陸上部に所属し、負けるのが大嫌い。とにかく強くなりたくて部活が終わった後も自主練!「勉強よりも部活!!」というタイプでした。なので、勉強にはかなり苦労しました…。でも、母が頼んでくれた家庭教師の先生のおかげで、成績を上げることができました。今度は私も同じように勉強で困っているお子さんのために「家庭教師のあすなろ」のスタッフとして、少しでも勉強を好きになってもらえるようなサポートを心がけています。

家庭教師のあすなろ発達障害ページバナー

アクセスランキング

ピックアップ