東京の高校情報
家庭教師のあすなろTOP東京高校情報東京都立向丘高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、東京都の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
東京の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫東京の家庭教師ページへ

  • 東京都立向丘高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

文京区にある東京都立向丘高等学校についてご紹介します。

向丘高等学校は、文教都市の閑静な街並みの中にあり落ち着いた雰囲気が魅力の都立高校です。
周辺には、あの東京大学をはじめ多くの学校群に囲まれています。
落ち着いて安心した環境で学ばせたいと考えるのなら、向丘高等学校は適切な学校といえるのではないでしょうか。

この学校周辺の環境と重ねて、真面目で落ち着いた校風が伝統的といえます。

■教育方針や校則は?

土曜日講座や年間計画などひと通りの指導はなされていますが、学力アップに対する取り組みなどもある程度はなされていて、比較的のびのびと学習ができる状況です。
茶髪やピアスは全面禁止になっており、全体として落ち着いた雰囲気で学習や課外活動に取り組むことができる環境が整っています。

■気になる卒業後の進路は?

4年生大学への現役合格にこだわりがあり、現役合格率を年々上げています。
この学校側の姿勢は、家庭の立場から考えると浪人による塾への出費をおさえることにもつながるので嬉しいですね。
また、生徒にとっても高校3年間という限られた時間を有意義に過ごすことができるので、充実した学校生活が送れるはずです。

■向丘高校の入試情報は?

学校見学は予約制となっていますので、希望者は早めに予約をしておく必要があります。
また、学校説明会が10月より3回にわたり行われます。参加して求められる学生像などもしっかりと聞いておきましょう。
求められる学生像については、ホームページにも記載がありますが、具体的にどのようなことなのか中学生としてもわかるようにきちんと聞いておくとよいでしょう。

*********

東京都立向丘高等学校
〒113-0023
東京都文京区向丘1-11-18
電話  03-3811-2022

*********

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!
東京都の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介しています!

東京都トップページへ戻る>>

ページトップ