東京の高校情報

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、東京都の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
東京の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫東京の家庭教師ページへ

  • 郁文館夢学園

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

郁文館夢学園は、株式会社ワタミフーズ創設者の渡辺社長が新しい学園として改革をしたことで話題となった学校です。
以前は、私立「郁文館」として称えられ、長らく男子校としての歴史を築いていました。

渡辺社長によって改革された郁文館夢学園は、人間にとって大きな夢をもち、その実現に向けて努力をすることに人としての成長があるという考えに基づき、一貫して夢を追求した教育を行っています。

カリキュラムとして高校1年次は夢の設計を、高校2年、3年次には夢への前進として取り組んでいます。
具体的に1年次では、自己を見つめる時期として定期テスト、模試より自分の位置を認識し、自己分析を行います。また自己実現のために東大クラス、特進クラス、一般クラスに分かれて学習します。
2年、3年次は夢を実践するための自己実現に備えて、さらに進路にみあった能力別、文理別クラスに分かれます。
また高校2年次では起業体験プログラムを実施するなど学園独自の取り組みが見られます。

【起業体験プログラム】

郁文館夢学園ならではの体験として、起業のプログラムが行われています。

レクチャーの内容が非常に実践的で、将来起業や事業後継者を育てたいとお考えの保護者も思わず頷いてしまうものです。
具体的に簡易事業計画書を作成し、生徒たちが株式会社を設立するために仕組みや商品、経営理念について学びます。
顧客のニーズや価値について考えます。

実際には学園祭にて生徒たちが設立した会社によって出店するのですが、学園祭のみではなく10年後も維持できる形にするためにという視点で取り組みます。
渡辺理事長の講座もあり、実際の経営者から体験を直接に聞けるチャンスがある点も魅力です。

【入試情報】
先にあげた起業体験の成果は、実際に文化祭で出店されますので、希望者はぜひ文化祭へ足を運んでみましょう。
学校説明会、個別相談会は頻繁に行われますので、日程を確認のうえ参加してみることが大切です。
非常に実学的な方法で夢を実現するという教育がいたるところで校風に表れていますので、そうした校風が自分にあうかどうかも実際に足を運んで確認してみるとよいでしょう。
資料請求はホームページからも随時可能ですので、まずは資料とホームページに目を通してみましょう。

**********
郁文館夢学園

東京都文京区向丘2-19-1
【電話番号】03-3828-2206(代表)

東京メトロ南北線「東大前駅」 徒歩 約5分
都営地下鉄三田線「白山駅」  徒歩 約7分
東京メトロ千代田線「根津駅」  徒歩 約9分
東京メトロ千代田線「千駄木駅」 徒歩 約10分
**********

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!東京都の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

東京都トップページへ戻る>>

ページトップ