東京の高校情報

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、東京都の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
東京の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫東京の家庭教師ページへ

  • 都立広尾高校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、渋谷区にある都立広尾高校についてご紹介します。

都立広尾高校は、入学後も生徒たちからの好感度も高く、現在人気ナンバーワンの都立高校です。
小規模編成のため受験倍率は大変厳しいものとなっています。

では、なぜ広尾高校が人気なのか、その理由を紐解いていきたいと思います。

まずは、広尾という洗練された環境もさることながら、学校側の取り組みが各方面に見られるところが広尾高校の魅力を引き立てている理由です。
その取り組みを次にご紹介します。

【積極的な取り組み】

「ホッとする学校」と題して、生活指導、部活活動、進路指導など各種方面にて改善がなされています。

・生活指導については、制服着用で茶髪、ピアスは一切禁止。積極的に生活指導に取り組んでいます。
・部活動については、高校生では珍しく部活の加入率が90パーセントを超えています。生徒たちが積極的に部活に参加し、試合成績の向上につとめています。
・進路については、校長自ら塾へ訪問し学校アピールをするなど、意欲的な活動が見られます。
・学習については、理数フロンティア校としての指定を受けています。公開授業も定期的に行われ学校全体として活気が感じられます。

このように一つ一つクリアに学校全体の活気を盛り立てている点は非常に魅力的でしょう。

【進学実績】
最近の高校には珍しく広尾高校では、推薦入試に頼らない一般入試をすすめ生徒の挑戦意欲を伸ばし実績をあげています。
推薦にたよる高校受験の現場を通過してきた子どもたちにとっては、大きな成長を促す機会になっていることでしょう。

【入試情報】
広尾高校は人気トップの高校ですから、志望者は入念に準備をして望まなければなりません。
学校説明会も盛んに行われていますから、必ず足を運んでください。
また学校を訪問した際に、入試問題のポイントや傾向について個別に質問してみるのも良いでしょう。
狭き門ですから一層の努力が求められます。

**********
都立広尾高校
東京都渋谷区東4丁目14番14号
TEL : 03-3400-1761
**********

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!
東京都の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

東京都トップページへ戻る>>

ページトップ