東京の高校情報

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、東京都の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
東京の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫東京の家庭教師ページへ

  • 立志舎高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

墨田区にある「立志舎高等学校」をご紹介します。

 

立志舎高等学校の一番の特徴としては、入学試験に学力テストがないことです。

 

立志舎に入学するためにはどのくらいの偏差値が必要なの?といった問い合わせがよくありますが、日本の偏差値教育に反対する思想を持っていて、入学基準に偏差値はありません。入学試験は、面接と作文のみなんです。

これから学習するにあたり、十分な思考力があるか、やる気があるかどうかが合格の判断基準になります。

 

 

入学者の応募資格は、これから高校生となる人はもちろんのこと、社会人にも資格があります。平日の通学科と土曜日の通信科と二つのコースがありますので、生活スタイルにより選択することができます。

 

平日の普通科は、全日制の普通高校として認可されており、土曜日の通信科は仕事のある社会人や芸能界を目指している生徒にとって続けやすいコースです。

嵐の二宮和也さんやAKBの峰岸みなみさんが立志舎の出身として有名ですね。

 

 

立志舎の他の特徴といえば、とにかく自由なこと。

 

授業はすべてゼミスタイルで行われ、仲間と自由に意見を交換し合い、互いに高め合っていく環境なんです。他の高校の授業スタイルよりも思考力が養われるのではないでしょうか。

 

また服装などの基本的な学校規則はありません。社会のルールが学校のルールとして、自分で常識の範囲内であると思う恰好をしています。

 

自分の好きなこと、得意なことを突き詰めて行なえる学校なのではないでしょうか。

 

卒業生のその後の進路としては、すでに社会人で高校卒業資格を目的とした人のステップアップはもちろんのこと、高校の卒業資格では飽き足らず大学に進学する人も少なくありません。自分にあった学習が進学としての実績にも効果をあげているようです。

 

 

■入試情報

 

入学に関心のある人は、学校案内を随時行っていますので直接問い合わせるといいと思います。資料請求も随時行うことができ、電話による問い合わせのほか、インターネットでも受付しています。また就学支援金制度などもありますので、希望のある場合は問い合わせてみてください。

 

**********************************

立志舎高等学校

〒130-0012
東京都墨田区太平2-9-6
電話:03-5608-1033

***************************************

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!他の高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実。

東京都の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もホームページでご紹介しています!ぜひ参考にしてみてください。

 

 

東京都トップページへ戻る>>

ページトップ