東京の高校情報

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、東京都の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
東京の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫東京の家庭教師ページへ

  • 東洋高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、千代田区にある「私立 東洋高等学校」をご紹介します。

 

 

東洋高等学校は、水道橋駅から徒歩2分の好立地にあり、都会にありながらも周辺を歯科大学や大学などに囲まれたアカデミックな環境にあります。

 

自律する強い心をもって、他者に対しては優しい心で関係をつくり、社会に役立つ人間を育てることを重視した教育方針のもと、命の尊さを学びながら心身ともに健やかに成長できるよう指導されています。

 

自律と共生の教育に加え、エンロールメント・マネジメントの教育に力を入れています。

エンロールメント・マネジメントとは、在学前から在学中、卒業後までを一貫して支援する教育です。

個別に詳細なデータをとり、分析をもとに支援をしていきます。

こうしたきめ細やかな支援は、東洋高等学校ならではの特色の一つ。分析データのもとになる取り組みとして、学科では3つのコースを用意しそれぞれのレベルと目的に会った学習指導を行っています。

 

 

3つの学科に分けてよりきめ細やかな学習指導をとり、ひとりひとりの学習レベルを高め、目標にあった指導と達成を常に求めています。

学科は特進選抜コース、特進コース、総合進学コースに分けられます。

特進選抜コースは少人数制で、首都圏の国公立大学の現役合格を目指します。授業ではハイレベルでスピーディーな力を養っていきます。

特進コースでは、難関私立大学や国立大学の現役合格を目指して着実な力をつけていきます。

総合進学コースでは、中堅大学をはじめ多彩な進路を実現する力を養います。

 

 

また、朝の活動で行われる論語の教育を実践し、AEDの心肺蘇生法について学ぶなど、命の尊さについて学ぶ機会を大切にしています。こうした点も東洋高校ならではの特長です。

 

 

 

 

■入試情報

特進選抜は、推薦枠一般枠ともに35名定員。

特進コースは推薦枠一般枠ともに80名定員。

総合進学コースは推薦枠一般枠ともに60名定員。

推薦入試では、中学時の生徒会役員歴やボランティア活動歴、親族の卒業者名の記載がありますので、該当する場合はぜひ挑戦してみるとよいでしょう。

一般入試の考査内容は、公立中学で既習レベルの基礎的な学力が試されますので、基本に忠実に確実に得点できるように学習していくことが大切です。

面接も大切ですので、志望理由は具体的に言えるように練習しておきましょう。

 

 

東洋高等学校

101-0061 東京都千代田区三崎町1-4-16 / TEL : 03-3291-3824(代表)

JR水道橋駅東口より徒歩2分

 

 

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

東京都の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

詳しくはコチラ≫

 

東京都トップページへ戻る>>

ページトップ