• 電話番号0120-562-955(無料)受付時間13:00~23:00土日祝OK

  • 家庭教師をお考えの方へ
  • 会員の方へ
  • 家庭教師の登録
【vol.019】
"わからない"を根こそぎ克服っ!!(中2男の子) 横浜国立大学 たに
【vol.018】
宿題写真でモチベーションUP!!(中2男の子) 早稲田大学 よっしー
【vol.017】
短期の目標設定でやる気アップ!!(中3女の子) 東京大学 つる
【vol.016】
いかに興味を持ってもらうか常に工夫(高1女の子) 横浜国立大学 さえ
【vol.015】
会話で視野を広げヤル気UP!(高1中2女の子) 早稲田大学 あさこ
【vol.014】
主体的な計画作りでやる気を上げる!(中2女の子) 早稲田大学 みっちゃん
【vol.013】
先取り学習に変えたら、やる気がUP!(高2女の子) 東京理科大学 まほ
【vol.012】
つねに目標を明確にして楽しい授業を!(中3女の子) 中央大学 おむ
【vol.011】
勉強の面白さを伝えて 英検合格!(中1女の子) 東京大学 みどり
【vol.010】
解法パターンを理解して成績アップ!!(中3男の子) 上智大学 たけ
【vol.009】
正しく計画!必ず実行をモットーに(中2,3 高2男) 青山学院大学 エノ
【vol.008】
毎日の宿題を細かく出して習慣バッチリ!(中2男) 早稲田大学 けんと
【vol.007】
30分間集中法で、点数UP!(中2女の子) 東京女子大学 あやね
【vol.006】
「負けたくない!」が成功ポイント!(小5小3男女) 東京大学 あせー
【vol.005】
基礎を疎かにしない基本方針で点数UP!(中1男)  かずま
【vol.004】
分かりやすさを工夫して指導☆(中2女の子)  とも
【vol.003】
「メリハリ」と「楽しむ」がカギ!(小5女の子)  しょうこ
【vol.002】
「ほめる」の力で、信頼も自信もUP!(中3女の子) 青山学院大学 めぐ
【vol.001】
世界史の暗記で模擬授業!(高2男の子) 早稲田大学 1年生 はるこ

138,736

大学生はもちろんのこと大学院生・社会人の方も多数在籍しています。

(※ 2017年11月現在(関東・東北))

不安なお母さん必見
大学生の魅力
探そう
ピッタリの教え方

【vol.008】

毎日の宿題を細かく出して習慣バッチリ!(中2男)の巻き

スポーツと音楽が大好きです。
けんと  早稲田大学
バンド
東京都東村山市

20130613yo.jpg

僕の指導で一番のポイントは、基本の問題、簡単な問題を毎日解いてもらうことです。毎日ちょっとでも勉強するという癖をつけてることを1番意識して指導しています。その際難しい問題は使わず基本問題を中心に解いてもらうようにしています。


20130613yo_ill.png僕が指導する前までは勉強する習慣がなかったので、改めて担当することになった時、「毎日勉強をする!」という目標を掲げました。


まず、数学の簡単な計算問題2問、簡単な英訳問題1問、英単語1つずつを毎日の宿題に出すことにしました。
問題を間違えてしまった場合はヒントを与え、できるだけ自分で正解までたどり着けるよう指導しています。


毎日やるものなのであまり負担にならないよう、前回授業でやった内容と同じ問題や、昔やったものと同じ問題を出題しています。これにより、前の授業でやった内容の復習にもなり、とても効果的です。


宿題を一日ずつ細かく出すことによって勉強の習慣がついてくれましたと思います。


hokkoriepi.gif

単語テストを満点がとれるまでやり続けていましたが、なかなか満点がとれず3、4ヶ月が経ってしまいました。しかしそこで諦めず勉強を続けてくれた結果、見事満点をとることができました。その時の感動はとても大きく、生徒さんとお母さんと一緒に喜びました。

基本の問題、
簡単な問題を毎日解く。



12/25(月)までの限定企画!
お急ぎください >>くわしく見る


ページトップへ