東京の体験授業ブログ
バスケ部で頑張っているAちゃん!(東京都目黒区)

  • バスケ部で頑張っているAちゃん!(東京都目黒区)

June 15, 2017 1:45 AM ゆうたろう 体験授業

こんにちはびっくりゆうたろうです笑顔

先日目黒区のお家に体験授業に行きましたびっくり

IMG_1342.JPG

明るくステキな笑顔のAちゃんきらきらきらきら

習字、ピアノを習っていて、バスケ部に入っていて、全部僕と同じだったのですご~く親近感を抱きました音符音符


今は塾にも通って、勉強も頑張ってるのに伸び悩んでいる泣く泣くということで家庭教師の体験授業に呼んでいただきました。

 

僕も塾に行くことだけで満足して、なかなか成績アップに繋がらず、苦しい思いをしていた時期がありましたやられたーやられたー

 

頑張ってても成績が上がらないと辛いですよね困った

 

Aちゃんが通っているのは集団の塾なので、塾でわからない所があってもなかなか質問出来なかったそうです。

しかも進学塾なので塾の進みが速く、ついて行くので精一杯汗汗

なかなか大変ですよね困った


僕は進学塾で塾講師をしていた事があり、小3~中3まで色んなお子さんの指導経験があります。

中学生の指導をしている時は特にですが、授業中「この問題わからなかった人~?」と聞いても、なかなか言い出せなかったりしますたらー

1番前の席の女の子の頭に「?」マークがたくさん浮かんでいるのに、周りをキョロキョロ見るだけで手を挙げられない。なんて事もザラにありました泣く泣く

自分もそうでしたが、周りに人がいるとなかなか質問しにくいですよね困った

保護者の方からすると、「塾にお金払ってるんだから、自分から職員室にでも質問しに行きなさいびっくりと言いたい気持ちがあると思いますが、お子さんからすると職員室というだけで、結構近寄り難い存在だったりしますたらー

 

僕が見ていた子たちも、まだまだ伸びる子だったり、頑張りたいと少しでも思ってる子が沢山いたので、すごくもったいないなあと思いました。

今日の体験授業でもAちゃんと一緒に問題を解いたのですが、ヒントをあげながら進んでいったらとっても楽しそうに解いてくれて、「出来ないと思ってたけどやってみたら意外に出来たびっくりびっくりと言ってくれましたピース

こうやって勉強が出来る楽しさを知って、小さな成功体験を積み重ねて、もっともっと自信に繋がってくれれば、自分から勉強を頑張れるお子さんも沢山いるのではないかと思いますきらきらきらきら

 

もし今学校や塾で「わからないけど質問できない」とお悩みでしたら、ぜひあすなろの体験授業を受けてみてくださいね音符

お待ちしています音符音符

write: ゆうたろう 体験授業 コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ