埼玉の体験授業ブログ
勉強嫌いの小4のりっくん(埼玉県さいたま市)

  • 勉強嫌いの小4のりっくん(埼玉県さいたま市)

May 18, 2017 3:54 PM ショウちゃん 体験授業

みなさんこんにちは!

家庭教師のあすなろのショウちゃんです笑顔

ゴールデンウィークが終わってあっという間に10日が過ぎました!5月もなんだかんだであと2週間ですね。これから6月に向けてちょっとずつ夏らしくなっていく事でしょうびっくり

小、中学校だと運動会や修学旅行が控えていますね!あとはみんな大好きな定期テスト笑顔(笑)

イベントは目白押しだと思います。最近歳を取ったせいか、こういうワクワクする様な学校行事って社会に出ると少しずつ少なくなって来ますよね(笑)

テストも決して楽しみじゃなかったし、むしろ嫌なものでしかなかったんですが、大人になると自分が頑張った事を試したくなる瞬間があるんですよびっくり

そう考えると定期テストって画期的なイベントだなーと思いました(笑)

とは言っても今の小、中学生からしたら嫌なイメージの方が強いと思いますが(笑)

というわけで、今日は勉強が嫌いな小4のりっくんのお家に行って来ましたきらきら

話を聞いてみると、勉強は嫌いだけど出来た時とかいい点数取れた時は嫌いじゃないと言ってました!子供って素直ですからねまったり

だからこれから楽にやっていける勉強のやり方を教えてあげました音符

そしたら、ちょっと勉強頑張ってみようかなって言ってくれて、いつもはダラダラやってた宿題もスパッと終わらせてくれましたびっくり

お母さんもいつも言わなきゃ宿題やらないのに今日は頑張ったじゃんと喜んでくれましたピース

自分もそれを見て少しでもきっかけ作り出来た事がめちゃめちゃ嬉しかったですきらきら

褒めて伸ばすじゃないですが、褒められて嬉しくない子はいないと思いますきらきらみんなりっくんと同じ様にやる気や解く力はちゃんと持ってると思いますびっくり

そして、そんな一生懸命頑張ってる我が子を見て、嬉しくない親御さんもいないと思います音符

だから僕たちはいかに子どものやる気を上手く引き出してあげられるかが重要だと思いますびっくり

方法は色々ありますが、まずは何でもやってみようと思う好奇心を持つ事が大事なんじゃないかなと思います!

僕たちは子供たち一人一人と向き合って少しでも前向きになれるキッカケ作りが出来たらと思っています笑顔

なので少しでも興味があれば、気軽にご連絡下さい笑顔

そして体験授業を受けてみて下さい!!

write: ショウちゃん 体験授業 コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ