• 『ベルリンの悲しい歴史②~ベルリンの壁の中の生活は...???史上最高の勘違い~』

November 10, 2014 12:53 AM なべさん

こんばんは笑顔!なべさんですピース!!

ここ2日はなんだか寒い日台風でしたね。

季節がまた一歩進んだ気がしましたまったり

 

さて、今日は何の日??

先週ブログにあげましたね!?

 

11月9日はベルリンの壁が崩壊した記念すべき日でしたね。

なんと笑顔!ちょうど今日だったのですね~あげあげ

 

そして歴史上最も素晴らしい勘違いが起こった日。でもあるんだよねまったり!!

その勘違いで冷たく高いベルリンの壁は崩壊していきます。

 

 

では、今週のテーマは...

『ベルリンの悲しい歴史②~ベルリンの壁の中の生活は...???史上最高の勘違い~』

でっす!!

 

8月13日。ベルリンの壁ができたのは、本当に短時間の出来事で、

仕事で東ベルリンに行っていたお父さんが帰ろうと思ったら地下鉄が止まって帰れない。

東ベルリンの親戚の家に泊まりに行っていた子どもが自分の家に帰れない。

なんて事がたくさんあったそうです。

『これはヤバイ!』と思った人が一日目の有刺鉄線で出来た壁、50cmくらいの高さを飛び越えて戻った人もいたんだってやられたー

しかし、見つかれば射殺される悲惨な事態になったそうだよやられたー

 

 

地下鉄も止まり、電気、ガスの供給も一次ストップして、食料もなくなっていったんだって。

そこで、西ドイツからは食料など救援物資が投下されたんだってさ。

 

そして、西と東が話し合い、地下鉄を再開させるが東ドイツには止まらない。

地上の電車や道路の行き来もあったそうですがパスポートなどの厳重チェックがされていたそうです。

 

ベルリンの壁が出来て行き来が自由に出来なくなったんだけど、正しくは東ドイツの国民を西ドイツに流出するのを止めるために作られた壁なので、西から東へは自由に行けたが、東から西へは勝手には行けないという事だったそうだよ!

28年続いたベルリンの壁ですが、東ドイツ国民がハンガリーを経由して西ドイツへ渡って行く人が増えます。

 

そして東ドイツの人たちから旅行の自由、言論の自由を求めて大規模なデモが起こりました。

そんな事態に政府も困り果て、デモを鎮めるために大胆なアイデアを打ち出します。

①外国旅行を認める

②出国ビザを遅延無く発行する

と、いうものでした。

当時パスポート持っている国民が1/4程度だったので、政府はパスポートを求める国民が増えても、発行手続きをして、発行までに時間がかかるので一度に大量の流出が防げるものだと考えていました。

午後4時この法案は可決されます。

 

そして、午後6時全世界の記者約200人を前に記者会見が開かれました。

報道官に就任したばかりのギュンター・ショウボウスキーは、報道の準備に追われ会議に遅刻してしまい内容を把握しないまま記者会見に臨まなければなりませんでした。

 

記者たちの鋭い質問に、焦り、渡された資料の一部を自分の理解で話し始めました。

 

①外国旅行を認める⇒東ドイツ国民は自由に外国旅行を許可します。

 

②出国ビザを遅延無く発行する⇒私の知る限りでは...今でしょう。ドイツ国民は今すぐ全ての国境通過過点からの出国が認められます。

と、発言。

 

そのころ、政府は一旦可決されたその内容自体を緩和しすぎなので改めようとしていましたが、時すでに遅し。

 

壁に東ドイツ国民が押し寄せ、検問所は溢れかえる群衆に大慌て。

ついに国民を出すことを決意しました。

 

そして午後11時30分。

ついに28年続いた壁が崩壊しました。

 

 

 

1人の大きな勘違いが世界的な冷戦を終わらせ、平和をもたらしたそうです。

 

 

と、いう事で今日ドイツではお祝いの真っ只中ですね!

いつまでも平和が続きますようにクローバーまったりクローバー

 

 

さ~て来週のなべさんブログは、体験学習ブログですピース

『エジプト文明大好き!中二のコトちゃん!』でっす!!

 

では、明日から月曜日。

急な温度差に体調崩さないように気をつけしょうね!!

 

 

 

では、また来週~です。

お楽しみに~ハート

自転車

 

__.JPG

↑これは、学習アドバイザー、あすなろバックパッカー高階君がベルリンに行った際に購入したベルリンの壁の破片だそうです~まったり

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ