• 『 月が綺麗ですね... 』(*>U<*)

October 27, 2014 12:44 AM なべさん

こんばんはにゃー

 

困った困った困った困った困った。ナベさんですやられたー汗

 

お久しぶりの登場で、学校を2~3日休んで登校したような恥ずかしさでいっぱいですが、申し訳ありませんでしたぁ泣く!!

 

今後は毎週日曜日更新しますのでどうか皆様よろしくお願い致します。困った!!

と、いう事でお久しぶりです笑顔!!

 

ご機嫌いかがでしょうかまったり??

いい加減更新しなかったので、『辞めたのか?』『とうとうクビになったのか!』『ブログが更新されていなーーーーーい!』笑。

ご連絡いただいた皆様、渡邊は無事でございます笑顔

 

最近は会社を飛び出し体験学習に出ていることが多いのですが、初心に帰りこの仕事の素晴らしさに再度気づき、毎日いろいろな生徒さんや親御さんとの新しい出逢いをいただき感動しておりましたあげあげあげあげ

 ゆったり

少し熱すぎると、先日体験に行った女子生徒に笑われ笑顔ましたが、やる気のきっかけは作れたようですきらきらピースきらきら汗

やれば出来る!必ずできる!!

一緒にがんばろう!!!

 

では、今日のテーマは・・・

『 月が綺麗ですね... 』

でっす!

 

先日、姪っ子(小2)からの電話。妹が答えられずHELPがきました。

『どうしてお空は青いの?お月さんはなんで色が違うときがあるの??』

と、なんともかわいいではありませんか笑顔??笑

 

はは...それはね、光は波長によっt・・・難っ困った!!

 

なんて説明したら分かってもらえるだろうか・・・(T□T)。結局...

『ここちゃんが大人になって分かったらおじちゃんにも教えてね!笑』と、電話を切りましたにゃー。妹怒。

が、皆さんは考えたことがありましたでしょうか本??

 

月月は、太陽太陽の光を地球が反射ひらめいたして、月月を照らしています。

満月は明るいですが、月には雲がなく岩石だけでできているので、月から満月ならぬ満地球を見ると満月の70倍明るくみえるんだってさ!雲や、雪や氷が光を反射するからだね!いつか見られる時がくるのでしょうかね~笑顔

 

そして、月の色が、白く見えたり、オレンジだったり、赤く見えたり青白く見えたりしたことありませんか??

これは大気の影響だそうです。

 

僕達がみている光には虹色にあるように青から赤、最終的には全て混ざって白っぽく見えています。

月も最初は白い光を出していますが、地球に届くまでに大気を通過します。

大気を通過すればするほど青い光は拡散され届きにくく、拡散されにくい赤い光が届きます。

 

月の入りや月の出の時、地球の地平線(水平線)に近い時には赤っぽく見えるそうですよ~。

 

丸い地球を取り巻く大気はどこも厚さはほとんど一緒ですが、地上から見ると自分の真上が一番うすく水平方向に近くなればなるほど厚くなります。

厚い大気を通過する時に波長が短い青い光が届きにくく、波長が長い赤い光が目に届きます。

 

 

なので、月が赤っぽく見える!と、いう事でした!!

これは、月だけではなく星もそうです!

水平線近くの月を是非見てくださいね~。

 

『月が綺麗ですね...。』

大切な方と月を見て言ってみたいですね~笑顔

 

 

では、長文すみませんにゃー

 

では、来週は~、ちゃんと日曜日にお会いしましょう!!

明日は月曜日ですね!

 

良いスタートになりますように富士山!!

 自転車ダッシュ

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ