• 『戦国時代最強!本多平八郎忠勝!!様』の巻き

October 14, 2014 11:48 PM なべさん 体験授業

こんばんはきらきらピースきらきら

なべさんです笑顔!!

日曜にUPできずに泣くずびばせんでした泣く!!

サボっていたでしょ!!困ったっとご連絡いただきまして、本当にご迷惑お掛けしましたあやられたー!!

 

勉強道場を楽しみにしていただける方がいたんだと、実感泣くできてとても幸せでございました^^!!!!

 

そして...先日、体験授業で千葉県の『ベイタウン』にお邪魔しましたダッシュ!!

 

九州から引っ越してきた中1の男のこ^^。

とても笑顔が印象的な素直な優しい子でしたあげあげ

 

大手家庭教師会社で家庭教師をやっていて、塾に行っています。

もう、家庭教師はどこでも一緒、もう、家庭教師はつけなくていいかな~と思っていたそうですやられたー

最初はお互いにもじもじしてしまいましたが笑、様子を教えてもらうと、時間やお金は沢山かけているのに成績に結びついていない。まさに、あすなろっ子でした。

 

一人の時のやり方をお話して、苦手なところを一緒に勉強しました。すると...

 

↑クリックすると大きな画像で見れます笑顔

(T□T)まあ~嬉しい

 

お母さまも応援してくださるという事であすなろで任せていただける事になりました!

一緒頑張っていこうね!!

 

何かあったら絶対電話するんだよ。

でも君なら大丈夫!自信持ってやっていこう!!!

喜んでもらえる様に!頼んで良かったと言ってもらえる様に、僕も頑張りますっきらきら!!

では、今回のテーマは、

『戦国時代最強!本多平八郎忠勝!!』でっす!

 

徳川家康に仕え、家康にとってはなくてはならない武将の一人。多くの逸話があります!

武田方から、『家康に過ぎたるものは2つあり。唐の頭に本多平八』と言われたほどです。

是非みんなも調べてみてね!

 

57度の合戦でかすり傷ひとつ負わなかった最強の武士と言われています。

名前の由来は『ただ勝つのみ!』

 

本多忠勝が愛用したいう槍は『蜻蛉切-トンボギリ―』と言われ、天下三名槍のひとつです。

槍の穂先に蜻蛉が止まろうとしたところ、止まれずにそのまま真っ二つに切れて落ちていったそうです。

なんと、この槍、あの!?『村正』作らしいですよ!

 

そして、なべさんが一番好きな話しは、あの有名な関が原の戦い。

西軍が敗れ、西軍に加勢していた真田昌幸真田幸村親子助命を嘆願したが、家康と秀忠が頑なに死罪を主張したため、『お聞き入れくださらなければ、それがしが殿と一戦を仕る』と言って家康さまをビックリさせたと言われています。

自分が武士として惚れた男の為に自分の命をかけ主君にさえもその正義を押し通す!まさに男!!ですね!!!

 

そんな忠勝さまは一戦をはなれ隠居した時に生涯唯一の傷を負います。

小刀に自分の名前を彫る際に滑らせて指を少し切ってしまったそうです。

しかし、この傷を負ったことで自分の死期を悟り、一年後、1610年10月18日63歳でお亡くなりになります...。

 

なんとびっくり3日後が命日。

何かのご縁でしょうか。

忠勝さまがお亡くなりになられてあと3日で404年。

そ~んなに昔に感じないのは僕だけでしょうかにゃー??笑

 

 

では、今週はここまで~ひらめいた

 

来週は、ちゃんと日曜日にUPしますので、皆さまお楽しみに~音符!!!

 

では、明日から月曜じゃないわ困った!明日は水曜日ですね笑顔!!!笑

張り切っていきましょうあげあげあげあげ!!

きらきらピースきらきら

write: なべさん 体験授業 コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ