• 『読書感想文の書き方!!!Byなべさんバージョン2014その後半!書く!!』

August 4, 2014 12:23 AM なべさん

皆様こんばんは。ピースきらきら

 なべさんです。ぴよ

きらきら都道府県代表49校きらきらが決まりましたねっ富士山!!

 

我が茨城県の代表は『藤代高校

公立!!

頑張ってほしい~きらきら!!

 

あっ笑顔、高校野球のお話でしたクローバー

 

高校野球と言えば、我があすなろのスタッフ『ほっしー』は、高校野球のひらめいた大ファンひらめいたであります。

8年連続で甲子園に応援に行き真っ黒にゃーになって帰ってきます。

あと、2年連続で甲子園に行くと甲子園の妖怪になりそうな勢いですにゃー。笑

 

テレビには映らない裏側に詳しくて、熱いドラマを本当に熱く熱く語ってくれるのですが、サッカーファンのなべさんからしたら、『は~??まったり』です。笑顔

 

そんな、ほっしーはお問い合わせなどのお電話でお世話になる事があると思いますが、もし興味がありましたら甲子園の話など振ってみてくださいね~。

あっ、お時間がある時に。長くなりますので!!笑顔

 

そろそろ、ほっしーに怒られそう笑顔なので、

今週のテーマ

『読書感想文の書き方!!!Byなべさんバージョン2014その後半!書く!!』でっす!!!

 

先ず書く前に、

心の準備体操あげあげ

 

 

その① 真っ白な紙に

『私○○は、原稿用紙3枚に○○(選んだ本)の素晴らしさを書き、皆に伝える事ができる人間なのだ!!』と、書きましょう。

 

その② 笑顔で5回大きな声で言ってみよう!!

 

なぜか??

 

嫌だな~面倒くさいな~など、苦しい気持ちのままでは良い発想は生まれませんからね~。

ポジティブな気持ちに切り替えるスイッチだと思ってください。

 

 

いざっ!!

の前に、取材メモと、本の準備!!準備!!

 

その③ レジュメを作ろう!!(※レジュメって何??と思ったエジソン君!!辞書を引いてみてね!!)

  

①   今までの自分の生活ってどんなだった??

②   この本を選んだきっかけ、なんでこの本を読もうと思ったの??

③   読む前の印象と読んだ後の印象は??

④   自分の生活と共通しているところはあったかな??

⑤   登場人物の発言や行動で尊敬できるところはあったかな?

⑥   自分の考え方、発言、行動と比べて違うところはあったかな??

⑦   この本を読んで今日からできる事があるとすればそれはどんな事でしたか??

⑧   最後にこの本に感謝の気持ちを伝えましょう。なるべく具体的にね!

 

その④ 実際に書いてみる!文の構成は、はじめ・なか・まとめ

原稿用紙ではなくて、白紙に原稿用紙に書くつもりで書いてみてね。読める程度の字でささっと書いてみましょう。

 

【はじめ】

自分の生活は今までこうだった。

そんななかこの本に出会った。

出合ったきっかけはこうだった。

読む前はこんな印象だった。

しかし、読んでみると、なんとこうだった。

 

【なか】

自分の生活と共通しているところはこういうところがあった。

しかし、主人公のこういう発言や行動を起こした事に自分とは何処が違ったか。

そしてどんな気持ちになったか。

 

【まとめ】

この本で影響を受ける部分は何処があったか?

今日からできる事があるとすればどんな事があったか?

この本に感謝の気持ちを伝えてみよう。

 

その⑤

清書。よく頑張りました!

 

 

という事で読書感想分おしまい!!

 

 

来週は...

『理科!静電気と電流!!』でっすピース

 

 

毎日暑いですね汗

冷たいものの取りすぎには注意しましょうね雪

 

 

それでは、明日から月曜日あげあげ

笑顔で頑張りましょうね~ハート!!!

 

 

 

 

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ