不登校のご家庭と一緒に歩む☆応援日記
不登校のお子さんと、楽しく会話ができるコツ!

  • 不登校のお子さんと、楽しく会話ができるコツ!

今回は、不登校のお子さんと「会話がない!どうしたら楽しく会話ができるの?」といった時の会話が楽しくカンタンにできるコツをご紹介します!

 

 

保護者の方も「いつまでこの状態が続くのだろう」、「このままでいいのかしら」汗などの不安な気持ちから、どうしても学校の話をしてしまいがち、ではないですか?

 

不登校のお子さんは保護者の方が気にかけているのも、もちろんわかっていますし、お子さん自身も学校を休んでいることを気にしているはずです。

思い切って学校の話題に触れるのも良いのですが「最近会話がないなぁ」という時は、学校以外のこと、お子さんの最も興味がある話をすることをおすすめします。

 

中学生といってもまだまだ子ども(本人に言ったら怒られてしまいますが...たらー)なので、自分の興味のある分野の話をするとすごくのってきます音符

ゲームや漫画、アニメなど、本人が好きな話をよーく聞いてみてください。

 

「そうはいっても、詳しく知らないのよね...やられたー

そんな場合も大丈夫です!

そんな時は、それを「これってどういうの?」「そうなんだ!」などと、興味を持ってわからないことを尋ねてみてください。逆に熱心に教えてくれることも!

 

カタルシス効果ってご存じですか?

会話をすることで、気持ちが晴れてスッキリするんです。

このような日々の会話が、お子さん自身の日々の活力に、孤立感の改善にもつながっていきます。

お子さんの興味のある話をキッカケに、お子さんの悩んでいることや今の心境などが伺えるようになれば嬉しいですね音符

write: りゅう 不登校 コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

不登校の家庭教師サポート

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

【不登校】の記事一覧

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ