• 『入試にも出やすいから押さえとけっ!!!炭酸水素ナトリウムを熱した時の変化!!!』

July 13, 2014 11:24 PM なべさん

こんばんはまったり!

なべさんです笑顔!!

夏休みだ~笑顔!!

そろそろね~自転車

楽しみだね~ピース

楽しみだけかね~にゃー??

 

 

夏期講習に参加予定の皆様も多いのではないでしょうかね~ぴよ

部活が忙しくて夏期講習に参加できない部活ばっかりのなべさんタイプの君っダッシュ!!

 

このブログで一緒に学んでいこうぜっあげあげあげあげ!!

 

一旦授業がストップする夏休みきらきら!!

復習のチャンスきらきら!!

そして、受験生よ!!取りこぼし、見直しのラストチャンスじゃあるまいか笑顔!!??

 

って、事で、今日は、夏休み特別企画第一弾!!

『入試にも出やすいから押さえとけっ!!!炭酸水素ナトリウムを熱した時の変化!!!』

blog_1_convert_20140713235656.jpg

↑ こういうの見たことあるよね!!

 

教科書、東京書籍だと『新しい科学 2年の7ページ!』

学校では、1学期の期末でやった~という子が多いのではないかな??

入試の過去問にも出ているから、要チェックっす!!

 

ポイントは...

①   試験管の口は少し下げる

②   ガラス管を水から出してバーナー止める

③   石灰水いれて振ったら白く濁ったら二酸化炭素。笑

④   酸素かどうか調べるのは線香よく燃える

⑤   水素かどうか調べるのはマッチでポン

⑥   水につけると青色から桃色

 

理由を知ろう!!

①   試験管が割れてしまうから。出てきた液体が熱している方に流れると、試験管が割れることがあるので試験管の口を底よりもわずかに下げるのであ~る。

②   入れたまま火を消すと、熱した試験管に水が流れ込み試験管が割れることがあるので、バーナーの火を消す前にガラス管を水から出す事!!

③   ここに関しての説明はかなり難しくなるので、そのまま覚えちゃおう!呪文のように5回口に出して言ってみて。

④   なぜマッチじゃなくて線香なんだろうかね~。って思った時ない??『安全』というのもあるかもしれないけど、炎の出ているものを近づけても炎が大きくなるけど、線香だと炎が無いところから炎がでて大きく燃えている様子がよく分かる!からかな~。

⑤   水素はマッチでポン。量によっても音が変わるけど、テストではポンと音をたてて燃えるで問題ナッシング。ドカーンとか書かないようにね~。

⑥   塩化コバルト紙をつけると、青色から桃色に変わるよ~。照れたのではなくて汗水が確認できるからだね~。

 

てな訳で、第一弾はこの辺で!!ポイント6個ノートに写してね!!

あっ!

どうだろうか、この機会に『夏休みエジソンノート』を作ってみては??

自分が気になったこと、理由が分からないものは科目は関係なしに調べてみよう。ひらめいた

勉強してみようピース

量は一日最低4分の1ページ

自主学習してみよう!!やれる時にはがんがん進んでみようぜ!!

 

夏休みの良い習慣1つめ!

 

では、来週は『第二段!!水に電流を流した時の変化!!』だよ。

 

明日から月曜日音符

梅雨はあけたのかな~雨??

 

また来週~まったり

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ