• 『大化の改新のその後!壬申の乱!!SONO②』

May 11, 2014 11:56 PM なべさん

こんばんは笑顔

1週お休みしての更新です汗

GWはゆっくりできましたかまったり??

 

私はと言えば何処にも出かけられず...日ごろ出来ていなかった掃除やら洗濯をしていたらお休みが終わっていました...泣く

 

そうそう、JIN-仁―を観ましたハート

最初のと、完結編のを一気に。

 完結編の最終回が観れていなかったので、すっきりあげあげ

 

では、『大化の改新のその後!壬申の乱!!SONO②』

 

大海人皇子は次の天皇と言われていたが、大友皇子が成長するにつれて天智天皇は自分の息子大友皇子を天皇にしたい気持ちが強くなった。

 

大海人皇子はそんな噂に動揺しますが、大化の改新の中心人物『中臣鎌足』が次の天皇は大海人皇子しかいないと強く推薦してくれるはずなのでただの噂だと聞き流すことができました。

 

しかし、中臣鎌足さまも亡くなり(亡くなる間際天皇から藤原の姓をもらい藤原鎌足に名前が変ります。)、推薦してくれる人もいなくなり、大海人皇子は悪い予感しかしません。

 

そんなとき、病の天智天皇から『天皇をお前に譲りたいので部屋まできてくれ。』と、伝言を聞きます。

 

しかし、大化の改新でも邪魔なものは消す、兄の手口を大海人皇子は知っていました。

絶対殺される・・・

『次の天皇は大友皇子にお譲りし私は僧になります。』と、出て行ってしまいます。

 

波乱の予感がする中、671年天智天皇が亡くなります。

 

父の墓を作る名目で大勢の労働者を集めその労働者に武器を持たせ、大海人皇子との決戦に備えます。

 

大海人皇子は、各地の豪族に協力を求めて関が原で合流。大友皇子を待ち構えます。

 

大友皇子も豪族たちを集め関が原に進軍させます。

(天下分け目の大合戦!はなんと2回あったという事だね!!!)

お互い約3万ずつの大軍勢。

なかなか勝負はつきません。が、次第に大海人皇子が優勢になり瀬田川の戦いで大友皇子の軍を殲滅します。

 

大友皇子はわずかな部下と一緒に自害します。

 

673年 天武天皇として即位します。

 

大友皇子に味方についた豪族たちの力も弱まり天皇中心の中央主権国家の基礎が出来上がります。

 

 

兄が弱っている時には支えとなり、邪魔になれば実の兄に殺されかけ、でも志を曲げずに機を待ち準備していくまったり

 

初志貫徹びっくり

 

目標を達成するための強烈な使命感は真似していかないとねまったり

 

 

 

では、来週のテーマは、

『貴族の政治と武士のおこり』です!!

 

また来週~ピースきらきら!!

 

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ