• 未来人??『聖徳太子の政治』

March 30, 2014 11:18 PM なべさん

こんばんはきらきら

今日は雨、風雨が強かったですね。

せっかく咲いた桜は無事だったんでしょうか??

では、今日は『聖徳太子』さまについてです!

馬小屋の前で産まれたから厩戸(うまやど)王子、と社会の先生が言っていましたが、実は出生地の『厩戸』からきているという説が有力らしいにゃー

10人の話同時に聞いて的確な答えを返したらしいです。

少し前まで国の方針を占いで決めていた時代だったので聖徳太子さまの考え方は進みすぎていて理解されにくかったようです。

593年 推古天皇をたて天皇の代わりに政治を行います。摂政。

冠位十二階...血族主義から能力主義へ。王様からみて能力の高いものに位を授けたんだって、この国で初めての冠位制度で紫色が一番位が高かったんだね。ちなみに小野妹子もこの制度で出世したんだってさ。

十七条の憲法...今の憲法と違って官人の心得だったみたいだね。『争わずに和を大切に、役人たちは常に礼儀正しく、国の事を思い私利私欲に走ってはいけない、大事なことは一人で決めずにみんなと相談して決めなさい。』など、今でも大切なことを言ってるね。

そして、小野妹子らを遣隋使として派遣。中国の進んだ文化を取り入れるために派遣したんだね。ちなみに隋の都まで往復1年くらいかかったみたいだよ。

都市伝説などでも取り上げられる聖徳太子さまですが、未来を予知する能力があったとか。日本書紀には太子が兼知未然だったと記されているらしいよ本

では、今週はここまで!来週のテーマは『飛鳥文化について!』です。

明日から月曜日!

春らしく笑顔でにゃー行きましょう!!

あげあげ

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ