埼玉の体験授業ブログ
礼儀正しく素直で明るい川口市のまさよし君♪

  • 礼儀正しく素直で明るい川口市のまさよし君♪

March 25, 2014 12:05 AM ざき 体験授業

こんにちは。学習アドバイザーのザキさんです!

いやぁ、少しずつですがようやく暖かくなってきましたね。

道端の街路樹やどこからともなく風が運ぶ花の香りに春の訪れを感じます。(詩人ぽく)

春、といえばやはり食欲の春(え?)

冬眠から目覚めた熊のごとく最近お腹が減って仕方がありません。

春の味覚といえば・・・色々とありますが(じゅるり)七草なんかが有名ですよね。

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

お粥はもちろん、天ぷらにして食べても美味しいですよね。

ちなみにザキさんは繁縷(はこべら)という漢字のフリガナを初めて見た時に腹ペコだと思いました。

はい。どうでもいいですね。

 さて、本日体験授業で伺ったのは、埼玉県川口市。

 

川口市とは埼玉県の南端に位置しています。地図で見ると馬の蹄のような形をしており、荒川を挟んで東京都と接しています。

荒川による水運の便に恵まれ、江戸時代から鋳物・植木・釣竿を中心とした産業都市として発達してきましたが

近年は都心部に至近なこともありベッドタウン化が進み、「緑溢れる住宅都市」としても進化を続けています。

リリアパークやグリーンセンターなどがまさにそれらを象徴するスポットして有名ですね。

お休みの日にはザキさんもここでゴロゴロ日向ぼっこがしたいです。

 さて今回、体験授業で伺ったお宅は、4月から中学2年生になる、まさよし君。

礼儀正しくて本当に素直で明るく誰からも好かれるタイプの子です。

小学校から私立に通い内部進学で中学に上がりましたが、熱心に勉強してきた中受組に揉まれてさぁ大変!!

中学2年生になれば1年に比べて勉強の内容がもっと難しくなります。授業のスピードだって早くなります。部活も本格的になって勉強する時間や体力も少なくなってしまいます。

 今回は今後忙しくなる部活と両立を出来るように毎日続けられるようなポイントを押さえた予習復習のやり方をお話しました。

「計画立ててやっていくやり方にすごく感激しました!!」

と、やる気になってくれたまさよしくん。

これから一緒に頑張っていこうね!!!

 

部活などで忙しいお子さんや、勉強のやり方がわからないというお子さんにこそ、家庭教師のあすなろのやり方がお役に立てます!

もし同じような悩みをお持ちの方は、あすなろにお任せください!

あすなろの体験授業で、お子さんにピッタリのやり方、必ず教えます!

 

write: ざき 体験授業 コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ