• 初めて人が人を傷つけた日??

March 24, 2014 3:21 AM なべさん

こんばんはっピース

今日、電話を頂いた方から『なべさんブログのなべさんですか??』と聞かれてテンションが少しではなくかなり高~いなべさんです~っ笑顔!!

 

卒業シーズンですね。

思い出の卒業ソングといえば何ですかにゃー??

なべさんは卒業式で『仰げば尊し』を歌いました。

わ~が師の~恩~♪のところ、和菓子の恩だと思っていたのは僕だけでは無いはず!にゃー!?

 

最近の卒業式では何を歌うんですかね~??

最近見た思い出の卒業ソングベスト20で第8位にレミオロメンの『39日』が入ってましたが実際歌う学校なんてあるんですかね~??

 

 

てな訳で笑顔!!

 

『初めて人が人を傷つけた日』

ズバリ!!

 

弥生時代!!

ですっ!!

 

日本のあけぼの

 

旧石器時代

打製石器を使って狩や漁をして生活していて、土器はまだ使って無かったんだってさ!

ちなみに打製石器の材料の石は、何でも良い訳ではなくやっぱり適した石があったらしいよ。

黒曜石なんかはよくでてるね!

ちなみに、石をたたいて割って作るらしいけど、やっぱり作るのが上手い人がいたんだろうね。

ゲンさんの打製石器めっちゃ切れるわ~笑

 

 

縄文時代

土器を使って食べ物を煮たり、貯蔵したり、あとお墓にも使われていたらしいよ。

この時代の土器は縄文土器と言って特徴は、①縄目②黒や茶色③厚手

 打製石器より大分進化し研磨してより鋭くした石器を使い始めたらしいよ。

たて穴住居に住んで、食べ物を捨てた貝塚、まじないに使われた土偶が見つかっているね。

身分や貧乏もお金持ちもない平等な社会だったらしい。←遺跡を見ると家の大きさが一緒だった事からそう考えられているんだね。

 

この頃はやっぱり狩りや漁が中心で、食べ物を求めて移動しながら生活していたんだってさ。

そして縄文時代の最後の方に朝鮮半島から九州の北部に稲作が伝わって米作りがスタートしたんだよ。

 

弥生時代

稲作が全国に広がり始めたころ弥生時代がスタート!

特徴は稲作のおかげで移動する事が無くなったって事。その日暮らしではなくなったんだ。

米を貯蓄する事ができる様になったからだね。

 

田んぼをつくり自分の村をしっかり構えて住む生活がスタート。

稲作には指示をする指導者が生まれました。

指導者は支配者となり、それに従う人がうまれたんだって。

そしてここから縄文時代にはない『貧富の差』がうまれました。 

 

 

この時代の土器は、弥生土器と言って特徴は①シンプル②堅い③うす手

 

そして、稲作がよく育つ土地を求め争いがはじまった。

貯蓄している米を狙う不届きものが現れた。

村と村、小国の争いがいろんな場所で起こった。

そこを、

『ちょっと、ちょっと、ちょっと~!仲良くしようよ!』とまとめたのが未来を知る事ができた邪馬台国の女王 卑弥呼さまーっ!!!

魏に使いを送り【漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん】金印を授かる。

なべさんは中学の頃結構大きな物と思っていたが実際は12.3㎝結構ちっさ。

 

という事で、奪い合いから戦いが始まり、初めて人が人を殺したという事でしたね。

 

今、世界ではキナ臭いニュースがありますが、

 

『WE ARE THE WORLD』

『宇宙船 地球号』ですよね!

 みな家族。仲良くやりましょう。

 

という訳で、長文失礼しました。

 

今週も素敵な一週間になりますように。

思いっきり笑顔でスタートしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【編集後記】

 

今年もたくさんの合格報告ありがとうございます。

 

 

サクラサイタ!

 

 

『柳ちゃんの体験に行ったまあクン、都立合格報告きたよ!』

『よっしゃー!!!

『おめでとう~!』

『あっ!?まりちゃん、私立も都立も合格したって!!

『やったーっ!!まりちゃんすごく頑張ったんだねえ~...』

 

先週、夜遅くまで合格アンケートを編集していたスタッフの会話は、体験学習当時のその子の様子や、指導開始後のお母さまからのご相談など、あんな事があった、こんな事があったとちょっと感動的な話で盛り上がった一週間でした。

 

 

高校合格おめでとうございます!!

 

 

素晴らしい高校生活がきっと待っている事でしょう。

 ― もしも、また何かお力になれる事があるのならご連絡くださいね。悩み事、相談いつでも大歓迎ですよ!!

 

少し寂しい気持ちとたくさんの感謝の気持ちを込めて...

最後まであすなろで頑張ってくれてありがとうございますっ!!!

 

また、お会いできるその日まで...。

 

 

 

 

 

 

write: なべさん コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ