• 受験間近~ほっこり通信~

February 3, 2014 4:13 PM りゅう

こんにちは

家庭教師のあすなろ 学習アドバイザーのりゅうちゃんです。






相変わらず寒さが続く毎日ですが、ついに2月に入ってしまいましたね。











もう受験本番まで数週間です。

 

特に受験生の方々は、風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけてくださいね。













今日は興味深いニュースを発見してしまいました。








大学受験のセンター試験受験した子たちに調査したところ、思うような結果が出せなかったと回答した人が全体の58.7もいたみたいです。





しかもその理由の9割が"入試のプレッシャー"と回答しました。




そしてそのうちの73が予備校講師をはじめ、僕たち家庭教師等の言葉に"プレッシャーを感じた"と回答としたみたいです。




プレッシャーを感じる言葉としては、「今までの努力を無駄にするな」「絶対に合格しろ」「普段通りの力を出せばいいんだから」がトップ3となっています。





デリケートな気分になるこんな時期だからこそ、自分たちの受験経験を生かして受験生の不安を緩和してあげられるような言葉がけがしていきたいものです。





色々抱え込みやすい時期なのでせひ受験生の皆さんは溜め込まずに友人や家族、家庭教師の先生等々、積極的に相談してくださいね。

 

 

病は気からとも言いますし、聞いてもらうだけでも随分心が軽くなるかと思います。

 

 

本番まであと少し、難しいとは思いますが、心と体のバランスを維持しつつ頑張っていきましょう!

write: りゅう コメント(0)

コメント

【コメントの投稿】

【家庭教師のあすなろ】体験授業

120分無料体験授業

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勉強お役立ちブログ更新中!

ナベ先生のおもしろ勉強道場

スタッフ紹介

猫ブログやってます

あすなろ公式猫ブログ「あすにゃろ日記」

Facebook

最新記事

ブログのテーマ

そのほかリンク

あすなろの強み

ページトップ