埼玉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP埼玉高校情報浦和実業高等学校

まだ志望校が決まってない!という受験生の皆さんのために、埼玉県の人気の高い高校を独自に調査。基本情報から、校風・授業システム・入試情報・オススメポイントをまとめましたので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください。

【こちらも注目!】
埼玉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫埼玉の家庭教師ページへ

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、さいたま市南区にある「私立 浦和実業高等学校」をご紹介します。

 

 

–    何を知っているかではなく、何ができるか -

【社会に出て役立つ学びを得る】という創立の精神を引き継ぎながら、浦和実業高等学校では、人間としてのバランスを保つために「徳育」教育に力を入れています。

 

徳育に関しては、特にしつけに力を入れ、規則を守ること、自主性・協調性を重んじることを徹底しています。また、知育、体育も目標とし、いわゆる知育徳育体育の3つの教育を掲げています。

 

まさに本物の実業としての教育を追求した学校で、将来の夢や目標にあわせて選べる7つのコースがあります。

 

特色ある7つのコース

 

特進選抜コースと特進コースがあります。

このコースでは国公立・最難関私立大学を目指すために、他のコースより履修単位が多く設置されています。2年次より文系、理系に分かれ基礎学力の向上と、センター試験での高得点、2次試験対策を行なっています。

 

他には、選抜コースと進学コースがあります。

進学コースは基礎的土台を確立し4年制大学を目指すことを目的としています。

選抜コースでは首都圏の主要私立大学を目指します。

 

特進選抜コースと特進コース同様、2年次より文系、理系に分かれそれぞれの進路を明確にしていきます。こちらは成績により特進コースへ編入することができます。

 

さらに商業科、総合進学科、情報進学科のコースがあり、より幅広い目的をもった生徒に対して開かれています。

商業科、総合進学科では、主に商業系、経済系の大学、学科に進学することを目標としています。

情報進学科では、情報系大学の他に広がる進路をもって指導にあたっています。

 

■おすすめポイント!

 

 

浦和実業高等学校では、単なる修学旅行ではなく、より実質的な研修を行なうハワイへの短期留学プログラムを実施しています。

 

2年次には全員必須でハワイ州ヒロ氏のユナイテッド・ハワイ・カレッジ(UHC)にて約2週間の短期留学を経験します。現地での英会話体験、交流を通して真の異文化理解、コミュニケーション力を学びます。

まさに実学を主とした浦和実業ならではのプログラムです。

 

 

■入試情報

単願、併願ともに学校推薦と自己推薦があります。

 

特進選抜:内申9科合計38以上、5科目合計21以上。

特進:内申9科合計34以上、5科目合計19以上。
選抜α:内申9科目合計32以上、5科目合計17以上。

選抜:9科目合計30以上、5科目合計16以上。

進学:9科目合計27以上、5科目合計15以上。

 

浦和実業高等学校

〒336-0025 埼玉県さいたま市南区文蔵3-9-1TEL:048-861-6131048-861-6131

JR京浜東北・武蔵野線「南浦和駅」西口下車徒歩12分

 

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

埼玉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

詳しくはコチラ≫

埼玉トップページへ戻る>>

ページトップ