埼玉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP埼玉高校情報浦和ルーテル学院高等学校

まだ志望校が決まってない!という受験生の皆さんのために、埼玉県の人気の高い高校を独自に調査。基本情報から、校風・授業システム・入試情報・オススメポイントをまとめましたので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください。

【こちらも注目!】
埼玉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫埼玉の家庭教師ページへ

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、さいたま市浦和区にある「私立浦和ルーテル学院高等学校」をご紹介します。

 

浦和ルーテル学院は、1953年に創立されたキリスト教の教えに基づいた学校です。

小学校から高等学校まで12年間の一貫教育を特徴とした学校で、高等科からも若干名ですが募集があります。

キリスト教だからといって、個人の信仰については問われず自由です。浦和の緑豊かな土地を感じるスクールライフが特徴です。

 

国際交流も盛んで、米国に姉妹校としてコンコーディア大学があります。

夏休みにはアメリカ研修が行われたり、米国の姉妹校と教会からも研修生を日本に迎え入れたり、

積極的に帰国子女の受け入れをしています。

 

あと、ルーテル学院で特徴的なのが、水泳指導に力を入れていることです。とても清潔な環境ときめ細やかな指導で、4つの泳法を身に付けることができるんです。元水泳部の曽根としてはすごく興味があります!

 

大学進学率は高く、多くの生徒が大学へ進学します。

指導の方針として、偏差値の難易度だけにこだわるのではなく、学びたい内容や将来性を考え、一人ひとりにあった進路を考えている点が他の学校にはない特徴です。

何を求め、何を学ぶか、といったキリスト教の教育ならではの指導があります。

 

■入試情報

第1回試験では男女25名募集、第2回は若干名募集になります。

志望者は年に4回学校説明会が行われ、内容は入試説明、校内見学、公開授業、懇談会となっています。また個別相談会もありますので、興味のある方はぜひ申し込みをしておきましょう。

さらにスクールフェアでは、生徒の素顔に出会うことができます。

展示や模擬店などもあり楽しめる内容となっていますので、お子さんと一緒に行ってみるとお子さんも喜ぶと思います。

学校見学は、志望校を決めるにあたってとても重要なことですし、なによりお子さんのやる気につながります。機会があればぜひ言ってみてください。

 

 

浦和ルーテル学院

 

 

〒 330-0051 埼玉県さいたま市浦和区駒場1-22-18 電話:048-886-5019048-886-5019

 

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

埼玉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

詳しくはコチラ≫

埼玉トップページへ戻る>>

ページトップ