埼玉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP埼玉高校情報山村学園高等学校

まだ志望校が決まってない!という受験生の皆さんのために、埼玉県の人気の高い高校を独自に調査。基本情報から、校風・授業システム・入試情報・オススメポイントをまとめましたので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください。

【こちらも注目!】
埼玉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫埼玉の家庭教師ページへ

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、川越市にある「山村学園高等学校」をご紹介します。

山村学園高等学校は、進学実績、部活動での功績など目に見える実績を追い求める私立高校です。

実績向上の背景には、ユニークな取り組みもあり学校全体の活気が感じられます。
共学校として文武両道に励み、日々たくましく成長する生徒たちの姿がみられます。

■ユニークな取り組み【7つの習慣Jr】

山村学園高等学校には、7つの習慣があります。これは世界的なベストセラー『7つの習慣』を高校生向けにアレンジした授業プログラムです。
埼玉県内の高校では初めて山村学園がこのプログラムを採用しています。

生徒が自ら問題を提起することからはじめ、決意しチャレンジするといった過程を繰り返し習慣化することで、主体的な意欲と思いやりのある人間を育てます。
『7つの習慣』は漫画化されてもいますので、興味のある方はご覧になるといいと思います。

こうした先駆的な方法を取り入れ日々進化しているところが山村学園の魅力です。


■進路指導

大学現役合格に向けて、様々な取り組みがなされています。
放課後の進学ゼミに加え、早期による大学からの出張講義、理学部工学部への大学訪問など実践的な取り組みは、生徒たちの意欲を盛り立てています。

■合格実績

昨年度、国公立、難関私立大学への合格者は各大学に1名ずつの実績があります。実際には様々な大学へ合格が分散しています。こうした合格配分を今後どのように導いていくかが大きな課題になりそうです。


■入試情報

学校説明会に加え、公開行事も用意されています。
また文化祭は1日目が中学生と在校生限定になりますので、機会を逃さず参加してみましょう。
過去問題について個別質問をするなどもよいことですので、少しずつ準備しておきましょう。

**********
山村学園高等学校
350-1113  埼玉県川越市田町16-2
TEL 049-225-3565(代)
**********

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!
埼玉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

埼玉トップページへ戻る>>

ページトップ