埼玉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP埼玉高校情報伊奈学園総合高等学校

まだ志望校が決まってない!という受験生の皆さんのために、埼玉県の人気の高い高校を独自に調査。基本情報から、校風・授業システム・入試情報・オススメポイントをまとめましたので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください。

【こちらも注目!】
埼玉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫埼玉の家庭教師ページへ

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

 

今回は、北足立郡にある「埼玉県立 伊奈学園総合高等学校」、通称『イナガク』です。

 

伊奈学園総合高等学校は、昭和59年に開校された比較的新しい学校で、総合選択制による【7つの学系】と【5つのハウス制】を取り入れています。

 

–      総合選択制とは?

自分に合った授業を選択して履修するスタイルのことです。大学に似ていますね。日本の従来の枠を超えた、新しい教育体系を展開しています。

 

 

■ 7つの学系

 

伊奈学園総合高等学校の7つの学系とは、従来の普通科・総合科といった学科をさらに細かく分類したもので、所属している学系の中から、さらに細かく授業を選択していくというスタイルです。

7つの学系には、人文系・理数系・語学系・芸術系・スポーツ科学系・芸術系・生活科学系・情報経営系、があります。

これだけ分かれていることで、より専門性の高い授業を高校で受けることが可能と言えるのではないでしょうか。

 

学系はいつ決めるかというと、入学時の希望によって配置されます。

もし、スポーツ科学系を志望したいということであれば、中学校でのスポーツの成績記録が必要となります。この学科に入りたいなと思った時は、学校の公式HPをチェックしてみてください。

 

 

■    5つのハウス

 

5つのハウスとは、いわゆる縦割り。クラスごとの学校といったイメージです。1学年1クラス、2学年2クラス、3学年3クラスは同じ1ハウスとしてつながります。1つのハウスによる小さな学校といったところでしょうか。こうした5つのハウスという縦割りの小さな学校が集まっているんです。

小規模な集団が作られることで、生徒どうしが親密な交流をはかることができるシステムなんですね。

 

■    オススメポイント!  ~ 魅力的授業システム ~

 

選択制授業の中には、伊奈学園ならではの特徴な授業があります。

IINA サイエンス・プロジェクトや大学出張講義、スケアードストレイトなど自転車マナー指導、代ゼミ個別サテライン、ベネッセのファインシステム・コンバスなどがその代表です。

詳しく知りたい!と言う方は、実勢に見学にいくと良いと思います。

 

 

■    入試情報

 

中高一貫を取り入れている伊奈学園総合高等学校ですが、高等科からも800名の募集があります。7つの学系がありますので、入試形態も希望の学系により異なりますが、中学校での平均以上の内申と民間の学力検査での成績目安、偏差値60の力があることが前提になります。日頃の学習を怠らず、受験に向けて基礎努力を続けることが大切です。

 

 

伊奈学園総合高等学校

〒362-0813 埼玉県北足立郡伊奈町学園四丁目1番地1

TEL 048(728)2510

 

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

埼玉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

詳しくはコチラ≫

 

埼玉トップページへ戻る>>

ページトップ