埼玉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP埼玉高校情報大宮光陵高等学校

まだ志望校が決まってない!という受験生の皆さんのために、埼玉県の人気の高い高校を独自に調査。基本情報から、校風・授業システム・入試情報・オススメポイントをまとめましたので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください。

【こちらも注目!】
埼玉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫埼玉の家庭教師ページへ

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、さいたま市西区にある大宮光陵高等学校のご紹介です。

 

大宮光陵高等学校は、【普通科】と【芸術学科】を併設する、新しいタイプの高校として開校されました。
さらに普通科に【外国語コース】が加わり、多彩な学びの場として展開しています。

 

【普通科のご紹介】

普通科といえども、特色のあるプログラムが展開されています。特に理系科目におけるユニークな学習が際立ちます。
科学と情報化を課題にした学びや、埼玉大学理学部との連携授業としてDNA組み換え実験を行うなどの取り組みがあります。
また、あの東京大学との連携により授業改善プログラムが研究されています。国立大学との連携があるのは、高校生にとって将来への良い刺激となり、非常に魅力的ですね!

また普通科のうち外国語コースでは、国際感覚豊かな生徒を育てるため、リスニングやディベートなどを取り入れて多彩な英語プログラムを展開しています。
オーストラリアの姉妹校との交流もあり、より実践的な授業が行われています。

 

【芸術科のご紹介】

光陵高等学校の特色である芸術学科には、【音楽科】と【美術科】【書道科】の3つの科があります。
それぞれの科で全国コンクールにおける入賞なども多数あり、目覚しい活躍が見られます。
進路はそれぞれの分野において四年制大学に進学します。

書道科の設置は県内でも珍しく、書道科ならではの伝統文化に通じる学習や体験が用意されています。

「うつくしきもの かぎりなく、たくましきもの ゆるぎなく」と校歌にうたわれるように、豊かな情操と創造を育みます。
日々芸術に囲まれ、芸術に親しむ3年間は有意義なものとなるでしょう。

特別講座としては、

ピアノ科では国際的ピアニスト横山幸雄先生による継続的公開レッスン、東京音楽大学・上野学園大学教授による公開レッスン。
美術科では女子美術大学・東北芸術工科大学との連携によるワークショップを開催。
書道においては大東文化大学名誉教授 田中節山先生による講義などがあります。

 

【入試情報のご紹介】

学科ごとに募集内容や選考基準が異なりますので、必ず希望の科の基準を確認しておきましょう。
第2次選考は厳しい割合での合格になりますので、十分に対策をしておく必要があります。

 

**********

埼玉県立大宮光陵高等学校
〒331-0057 さいたま市西区大字中野林145
048-622-1277

**********

 

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!
そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!
埼玉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介しています!

埼玉トップページへ戻る>>

ページトップ