埼玉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP埼玉高校情報埼玉県立いずみ高等学校

まだ志望校が決まってない!という受験生の皆さんのために、埼玉県の人気の高い高校を独自に調査。基本情報から、校風・授業システム・入試情報・オススメポイントをまとめましたので、ぜひ志望校選びの参考にしてみてください。

【こちらも注目!】
埼玉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫埼玉の家庭教師ページへ

こんにちは。
家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、さいたま市中央区にある『いずみ高等学校』のご紹介です。

 

いずみ高等学校は、昭和37年に設立された県立与野農工高等学校がその後、平成11年に生物、環境系の総合選択制専門高校として再編され現在に至っています。
『豊かな地球環境を引き継ぐ』という目的をもって設立され、教育理念には、生物資源を活用し、環境の保全と創造に貢献することを掲げています。

実際に【森林保全や環境保全活動に努め、専門的な知識を学ぶ】といった、埼玉県の環境資源を利用した様々な活動を行っています。

たとえば、長瀞宝登山森林保全活動として下草刈りを行う、循環型林業体験と環境観察活動として育林や間伐材を活用した木工、周辺の水質調査などを行っています
高校活動の一部として活動が行われるのは、非常にユニークなものです。

さらに学校外でも特殊な学習内容を活かして活発に活動しています。

屋久島で行われた高校生自然環境サミットへも参加し熱いメッセージを交換したりと、積極的に様々な活動に参加しているところが、いずみ高等学校の生徒ならではだと感じました。

■注目ポイント① 資格取得

いずみ高等学校では、将来に役立つ特殊な資格を取得することができます。たとえば危険物取扱者試験甲類乙類に、多数の生徒が合格しています。こうした資格を取得したい場合はぜひいずみ高等学校で勉強するといいと思います!

 

■注目ポイント② 豊かな環境

実に東京ドーム1.5個分の広大な敷地があります。
もとは学校法人農民講道館の敷地を譲り受けたもので、現在でもその豊かな敷地を活かして農場実習など様々な活動が行われています。

■入試情報

月より学校説明会が行われますので、申し込みの上参加してみましょう。
入試倍率は1倍強となりますので、しっかりと内申点をとって、準備を怠らず入試本番を迎えましょう!

 

**********

埼玉県立いずみ高等学校

〒338-0007
埼玉県さいたま市中央区円阿弥7丁目4番1号
048-852-6880

**********

 

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!
埼玉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

埼玉トップページへ戻る>>

ページトップ