神奈川の高校情報

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、神奈川県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
神奈川の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫神奈川の家庭教師ページへ

  • 柏木学園高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、神奈川県大和市にある柏木学園高等学校をご紹介します。

 

柏木高校は、柏木実業専門学校、大和商業高等専修学校、都筑ヶ丘幼稚園の併設高校として平成8年に設立された新しい学校です。

 

教育課程は、全日制の普通科と全日型通信制の情報経済科の2つがあります。

 

普通科

普通科クラスは、アドバンスコースとスタンダードコースの2つに分かれます。

アドバンスコースは、国語と数学、英語が1単位ずつ増設されています。学年ごとに成績によりクラスが変更されます。文理系には各コースとも2年時より分かれます。

 

情報経済科

こちらのクラスも普通科と同様に毎日登校して、高校生活をおくります。簿記や資格を取得し、より実際的な事柄を学ぶところに特徴があります。

 

 

日常の学校生活のあらゆるところで、キャリア教育が行われています。生徒は日頃から休み時間や放課後の時間をとって、先生に個別に相談や話をし自分の将来について常に見つめながら進んでいます。

授業は、将来の希望にそった形でキャリアに役立つ内容が盛り込まれているため、モチベーションをあげることができます。

先生は、とてもやさしく話しかけやすいところが特徴です。生徒はいつでも先生に質問をしたり、相談することができます。これには人は支えあって生きているのだという考えが根底にあるようです。このような生徒と先生の関係を通して、支え合うこと、自分らしさを見つけていきます。

 

卒業後の進路としては、生徒の多くが大学を希望しています。March、中堅大学への指定校推薦も充実しているため、利用して進学する生徒も多くいます。

次いで多いのが専門学校です。就職希望者は90%が希望の就職先に決めることができています。

 

 

■入試情報

推薦入試は、書類審査と面接で決定されます。一般入試は国語、英語、数学、面接が行われます。希望者は問合せのうえ学校説明会に参加しましょう。

 

**********

柏木学園高等学校

〒242-0018
神奈川県大和市深見西 4-4-22
TEL.046-260-9011
大和駅下車徒歩18分

**********

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

神奈川県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

 

神奈川トップページへ戻る>>

ページトップ