神奈川の高校情報
家庭教師のあすなろTOP神奈川高校情報緑ヶ丘女子高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、神奈川県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
神奈川の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫神奈川の家庭教師ページへ

  • 緑ヶ丘女子高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

横須賀市にある、緑ヶ丘女子高等学校のご紹介をします。

 

緑ヶ丘女子高等学校は、横須賀・三浦地区で唯一の女子校です。

キリスト教の精神に基づき、他者へのまごごろと信念を大切にし、自立した女性を育てることを建学の精神としています。

 

女子教育として情操教育やキャリア教育にも取り組みがあり、おしとやかでありながら自立した女性に育てたい!

そんなご家庭にはおすすめの学校です。

 

また神奈川県の高校では唯一の幼児教育科を有していて、専門的な実習を積めるだけではなく多数の幼児教育系の大学、短大、専門学校より指定校推薦を受けているため、それらを活用して進学することもできます。

 

 

●教育方針

「至誠一貫」、つまり何事にも真心をもって立ち向かうというのが、緑ヶ丘女子高等学校の建学の精神です。

この精神のうえにさらにキリスト教の豊かな心の教育をおきながら、思いやりのある自立した女性を育てることとしています。近年はグローバル化の進展にともない、国際社会にも通じる女性の育成に力を入れています。

 

 

●3つのコース

緑ヶ丘女子高等学校には、3つのコースがあります。

特進コース、普通コース、幼児教育コースです。

 

□特進コース

大学進学に向けて学習していくほか、英語教育にも力を入れています。

 

□普通コース

基礎学力の定着を図りながら多彩なキャリア教育を取り入れ、一人ひとりの才能の開花を目指します。キャリア教育の中には、フードデザインや服飾、簿記、絵画など幅広い選択の中から自分にあったものを見つけていきます。

 

□幼児教育コース

幼児に関する専門教育の他、豊富な実習を重ねて実践力を積んでいきます。

 

 

■進路

半数以上が大学へ進学しています。その他は短大、専門学校などに進学しています。幼児教育科は、半数が推薦にて短大に進学しています。進学先は様々ですが、将来的に幼児教育関連の職業に就くケースが多いようです。

 

 

■入試情報

学校見学会および説明会には必ず参加しましょう。学園祭のほか説明会時に用意されたイベントを体験することもできます。周辺地域唯一の女子校ですので、その雰囲気を肌で感じておくことも大切なことです。また幼児教育科は、体験授業がありますので、日程を確認して参加しましょう。

過去問題は繰り返し行い傾向になれておくと良いと思います。。

 

 

**********

緑ヶ丘女子高等学校

〒238-0018 神奈川県横須賀市緑が丘39
TEL:046-822-1651

**********

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

神奈川県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

神奈川トップページへ戻る>>

ページトップ