神奈川の高校情報
家庭教師のあすなろTOP神奈川高校情報神奈川県立相原高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、神奈川県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
神奈川の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫神奈川の家庭教師ページへ

  • 神奈川県立相原高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、相模原市にある、県立相模高校のご紹介です。

 

相原高等学校は、非常に特色のある学校です。

というのも学科が4つに分かれていて、畜産科学、食品科学、環境緑地・土木、総合ビジネスという専門に特化した教育が行われているからです。

 

すべての受験生にあてはまるわけではありませんが、このうちどれか興味のある分野があるのなら、ぜひおすすめしたい高校の一つです。

特に畜産科学などは、普通の高校生活では味わえないユニークな体験が待っています。

 

●畜産科学学科

犬や猫などの身近な動物から乳牛などの畜産動物まで幅広く生き物について学習します。

恵まれた環境の中で日々実習を重ねながら動物のスペシャリストを目指します。将来、動物に関わる仕事をしたいと思っている生徒には、とっておきの学科になるのではないでしょうか。

 

●食品科学学科

食品産業のスペシャリストを育てる学科です。食品を科学的に分析する学習などを行うほか、泊りがけで味噌作りをして体験を通して食の大切さを知るなどの学習をします。また鶏卵の世話などを通して命の尊さを知る学習も行います。食に興味のある生徒には非常に意味深い学科でしょう。

 

●環境緑地・土木学科

園芸、土木、造園に関するスペシャリストを育てる学科です。自分でデザインした公園をシュミレーションするといった企画もあり、ものを作ることやデザインすることが好きな生徒にはおすすめの学科です。自然破壊の深刻な現代にあって、地球環境を考えた環境作りに貢献できるなど学ぶ意義も多いにあるでしょう。

 

●総合ビジネス学科

グローバル化や進化する産業社会の中で、幅広く対応できるビジネスの力を養います。ICT社会にも順応する即戦力をつけ、ビジネスの世界で実践できる力をつけます。将来、ビジネスマンとして活躍する夢をもった生徒にはおすすめの学科です。

 

■卒業後の進路について

学んだ技術を生かして就職する生徒、さらに専門的学習を積むために専門学校などへ進学する生徒、これまでとは全く異なる学科を学ぶ大学、短期大学などへ進学、就職する生徒など様々な進路決定がみられます。長い将来を考えた上ではいたしかたのないことなのでしょう。あらゆる選択ができるという点も魅力の一つなのかもしれません。

 

■入試情報について

各学科において、ユニークな体験イベントなどがありますので、ぜひ学校説明会や文化祭には足を運んでみましょう。興味のある分野、将来への夢について考えながら学科を選択することができます。

 

**********

神奈川県立相原高等学校

神奈川県相模原市緑区橋本2-1-58

042-772-0331

**********


どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

神奈川県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

神奈川トップページへ戻る>>

ページトップ