千葉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP千葉高校情報松戸国際高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、千葉県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
千葉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫千葉の家庭教師ページへ

  • 松戸国際高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、松戸市にある「県立 松戸国際高等学校」をご紹介します。

 

松戸国際高等学校は、国際化に特化した全日制高校で国際教養科と普通科があります。

希望を校訓にしたユニークな教育は今も受け継がれています。

国際化ということもあり、グローバルな明るい雰囲気が広がる学校です。女子生徒数が多いことも、華やかな雰囲気を作る要素となっています。

実は僕の大好きな女優、長谷川京子さんも松戸国際の出身なんです!

 

 

教育方針としては、3つの柱を基本にしています。

 

1つの柱は、進学重視型の単位制による特色ある教育課程にあります。

生徒一人一人の興味や関心、希望の進路に応じた科目を選んで履修することができます。自分にあった科目で自らプログラムすることで、夢に一歩ずつ近づいていくのです。

 

2つめの柱は、充実した国際理解教育と英語教育にあります。

国際社会で活躍できる人材を育成するために、国際交流を充実し英語によるコミュニケーション能力を身につけることを柱とします。英語教育としては平成24年度に文部科学省より千葉県英語教育拠点校に指定されより一層、充実した授業が行われています。

 

3つめの柱は、高大連携による授業やディベート指導など発展的な学習機会の充実にあります。

提携大学には法政大学、東洋大学、獨協大学、神田外語大学、麗澤大学など有名私立大学が名を連ねています。生徒は通常の高校では成し得ない専門的な授業を受けることができます。また大学さながらに単位を修得したり、英語のディベート大会への出場を目指したりなどさらなる高みを目指して学ぶことができます。

 

 

では、学科について、普通科と国際教養科の2つの学科があります。

普通科は各教科をバランスよく学んでいきます。

その中で、多様な学習機会を得て自分らしさを磨いていくことが目標とされています。

国際教養科はその名の通り英語重視のコースです。

机上の学習だけではなくグローバル感覚をみにつけるためのカリキュラムが組まれています。基本は、読む、書く、聞く、話す、のバランスをとれた学習で英語力の土台をつくります。

 

 

■おすすめポイント!

 

国際交流・部活動が盛ん!

 

国際交流の実践としては、ベイビューカレッジへの受け入れを毎年行い身近に異文化の生徒と接する機会をもっています。留学としては、長期留学生のほか中期留学生、オーストラリア短期留学やアメリカへの短期留学もあります。希望者は留学の夢を叶えるチャンスが豊富に用意されています。

 

また部活動も活発に行われています。なかでもウエイトリフティング部のある高校は珍しく、その歴史をつなぎ毎年輝かしい功績を残しています。他にも野球部は春季大会でベスト4の成績を残し、バトミントン部は関東大会出場、全日本リレーオリエンテーリングが選手権大会に出場しています。

 

 

■入試情報

ぜひ夏の学校説明会に参加してみましょう。学校案内書はホームページからも見ることができます。

試験内容は中学校の基礎的な学力を確実に身につけるようにしておきましょう。英語についてはリスニング力もしっかり養っておきましょう。内申点についてもやはり英語は欠かせませんので、しっかりと準備を整えておく必要があります。

 

 

松戸国際高等学校

千葉県松戸市五香西5-6-1

電話047-386-0563

 

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

千葉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

詳しくはコチラ≫

 

千葉トップページへ戻る>>

ページトップ