千葉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP千葉高校情報千葉県立流山おおたかの森高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、千葉県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
千葉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫千葉の家庭教師ページへ

  • 千葉県立流山おおたかの森高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

千葉県流山市にある、流山おおたかの森高等学校をご紹介します。

流山おおたかの森高校は、2008年4月に開校された比較的新しい学校です。

2012年には「ユネスコスクール」というものに認定されています。

ユネスコスクールとは、

・世界中の学校との交流し、情報や体験を分かち合う
・地球中の諸問題に学生も一緒になって向き合い解決に向けた活動ができるように、新しい教育内容や新しい解決方法の開発、発展を目指す。

を目的として、世界で180か国以上、1万校以上の学校が活動しています。

このユネスコスクールに流山おおたかの森高校が認定されたのは、先進的な英語教育への取り組みがあるからです。

では、その先進的な英語教育へのユニークな取り組みをご紹介しましょう。

■千葉県初!国際コミュニケーション科の設立

流山おおたかの森高校には、千葉県初の国際コミュニケーション科があります。
文部科学省からも研究開発学校として認定をうけ、最先端の学習により日本の英語教育をリードしています。

具体的には麗澤大学との高大連携の授業や、留学生が先生となって生徒主体で進行する授業実践や、グループトークによる授業などが行われています。また県立高校としては稀に、海外への短期語学研修としてオーストラリア研修を取り入れています。

一方、普通科も様々な取り組みがあり、キャリア教育の充実により家庭教師のように生徒一人ひとりにあった進路を見出すといった学びが常に大切にされています。

■市外・他県から通学する生徒もたくさんいます!

こうした取り組みから、流山おおたかの森高校には非常に広い地域から生徒が通学してきます。
通学生は、流山のほか近隣の柏、野田、我孫子、松戸、鎌ケ谷をはじめ、茨城県、埼玉県からも通学する生徒がいます。
こうした点も他の県立高校にはないよさでしょう。

■気になる入試情報は…

学校説明会は年3回と少なく、機会を逃すと詳細が得にくくなってしまいます。予約は不要ですので少しでも興味のある場合は参加してみましょう。入試に関してもう少し、丁寧な点があればと思われますが、他の県立高校と同様の準備をしておけば対策としては十分でしょう。

************************************************
ユネスコスクール 千葉県立流山おおたかの森高等学校

〒270-0122 千葉県流山市大畔275-5
電話 04-7154-3551
************************************************

どうでしたか?
もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!
千葉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

千葉トップページへ戻る>>

ページトップ