千葉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP千葉高校情報松戸市立松戸高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、千葉県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
千葉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫千葉の家庭教師ページへ

  • 松戸市立松戸高等学校

こんにちは。
家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、松戸市にある市立松戸高等学校のご紹介です。

 

 

松戸高等学校は「市松」と親しまれ、県内屈指の大規模施設を有し、1学年8クラスの編成に加えて国際人文科を1クラス持つ大規模校です。

それだけに市内周辺では卒業生も多く、市民に愛され続けている学校です。

 

 

■SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)指定校

文部科学省よりスーパー・グローバル・ハイスクール・アソシエイトの指定を受け、グローバルリーダーの育成につとめています。

新設された国際人文科を中心に指導体制がしかれ、コミュニケーション力やアクティブラーニングが行われています。

また国際人文科では全員参加の海外研修が行われ、1年生ではマレーシア、2年生ではアメリカに渡航します。

ほかにも全校生徒から希望者10名を選抜して、オーストラリアへの海外研修が行われています。

さらには、短期、長期による留学生の受け入れや、LLによるリスニング授業など日々充実した英語教育が全生徒に向けてなされています。

 

 

■キャリア教育優良校

SGHに続き松戸高等学校は、文部科学省よりキャリア教育優良校として文部科学大臣表彰を受けています。

具体的な取り組みとしては、大学や企業と連携したカタリバ・ワークショップの開催などがあげられます。

また言語活用力を育成するクリティカルシンキングの授業を取り入れるなどの活動もみられます。

こうした取り組みの成果もあり、98パーセントを超える現役進路決定率を誇っています。

 

 

■過ごしやすい体制

松戸高等学校では、日々生徒にとっても保護者にとっても過ごしやすい体制を整えているようです。

教室棟のトイレは近代的なオートトイレを採用し、部活動では各競技が単独で活動できる施設や設備を完備、屋外ではナイターの使用も可能となっています。

また設備等の冷暖房費用は保護者の負担は一切なく、さらには遠征時の交通費負担を軽減するためにバスを配備するなどの配慮もなされています。

 

 

■入試情報

学校説明会の回数が限られているため、開催日には参加できるようにしておきましょう。また合格に十分な内申点と基礎学力は早いうちから準備しておきましょう。

**********

松戸市立松戸高等学校

松戸市紙敷2-7-5 3

047-385-3201

**********

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

千葉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

 

千葉トップページへ戻る>>

ページトップ