千葉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP千葉高校情報和洋国府台高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、千葉県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
千葉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫千葉の家庭教師ページへ

  • 和洋国府台高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

今回は、市川市にある女子高、和洋国府台高等学校についてご紹介いたします!

 

伝統的な和の躾、世界を意識した洋の精神。

日本女性としての伝統的な美しさを守りながらも、世界で活躍する聡明な女性を育てるという教育のもと、100年の女性教育の歴史を刻んでいます。

千代田区にある和洋女子中学高等学校と姉妹関係にあり、同様の精神が両者ともに息づいています。

 

エレガントで美しい日本女性として、国際社会に羽ばたく女性を育てるという理念は、和洋国府台ならではのすばらしい教育です。

女性としての生き方、たおやかでしなやかな女性に育てたいという家庭にはおすすめの教育です。

その実現のための取り組みをいつくかご紹介します。

 

まず日本の伝統的な躾教育として、礼法が授業に取り入れられています。

春望亭という茶室にて、礼法の実践、茶道、華道なども行われます。

3年生では、全員が邦楽として琴の演奏を行います。ピアノなどの一般的な習い事とは異なる楽器を習えるよい機会でもあるでしょう。

またプロの音楽鑑賞、合唱コンクールなども定期的に行われます。学内には、季節の花々が飾られきめ細やかな心遣いが随所に感じられます。

 

 

和洋国府台高等学校は、特別進学コース、進学コース、ファッションテクニックス科の3つの学科により編成されています。

特別進学コース、進学コースでは年々、難関大学への合格実績をあげています。

特別進学コースは入学時に高い学力を求められています。

ファッションテクニックス科は、もともと洋裁学校としての伝統を引き継いでいます。和魂洋才の精神で、グローバルな舞台で活躍する女性を技術とともに育てる学科です。

 

■入試情報

推薦入試よりも一般入試枠が多い学校です。推薦の場合も学力試験が行われますので、いずれもしっかりと学力をつけておく必要があります。

また推薦は親子面接ですので必ず親子で準備をしておきましょう。

学校説明会も幾度か行われていますので、学校の理念をよく理解したうえでのぞむとよいでしょう。

過去問題は繰り返し行い、傾向になれてください。

 

**********

和洋国府台高等学校

〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1

TEL.047-371-1120

**********

 

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

千葉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

千葉トップページへ戻る>>

ページトップ