千葉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP千葉高校情報千葉商科大学付属高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、千葉県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
千葉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫千葉の家庭教師ページへ

  • 千葉商科大学付属高等学校

こんにちは。
家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。

 

千葉商科大学付属高等学校は、昭和26年に千葉商科大学の付属高校として創立されました。


当初は男子校としてスタートしましたが、平成16年より共学化なり、校風に新しい風も吹きましたが、すがすがしい生徒の姿は伝統を受け継いでいます。


多くの生徒が付属の千葉商科大学へ進学しますが、他大学を挑戦し進学する生徒も多数おり、そうした生徒を応援する体制が整えられています。

その結果として中堅、難関私大の合格者は年々増加する傾向にあります。また大学以外へ進学する生徒についても、希望と適性を把握し個人にみあった選択ができる体制がとられています。

 

コースは、進学クラス、選抜進学クラス、特別進学クラス、商業科クラスの4つに分かれています。

進学クラスは2、3年次より10人単位の少人数クラス編成により、きめ細やかな習熟度授業が行われます。進学を目指しながら同時に簿記などの資格取得ができるクラスもあり、個人の適性と目的に合わせた指導が行われています。

伝統である商業科は、会計科とIT情報科に分かれて授業を行います。また資格取得別の授業もきめ細やかに行われます。資格は最終的には日商1級、全商1級を目指します。


千葉県にありながら、実に首都4圏から通学する生徒で集まっています。多くの生徒が千葉県からの通学ですが、次いで東京からの通学者も200名近くいます。

 

■入試情報

繰り返し行われる学校説明会には必ず参加するようにしましょう。試験は前期選抜と後期選抜の2つの日程で行われます。前期選抜にはA、B、C1、C2の推薦があります。それぞれ異なる推薦入試になりますので、内容と条件をよく確認して選択しましょう。後期選抜は、一般入試で学力考査と書類審査、個人面接があります。

 

**********

〒272-0835
千葉県市川市中国分2丁目10番1号
TEL:047-373-2111

**********

どうでしたか?

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。

 

家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

千葉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

 

千葉トップページへ戻る>>

ページトップ