千葉の高校情報
家庭教師のあすなろTOP千葉高校情報県立薬園台高等学校

受験生の皆さん、もう志望校は決まりましたか?
志望校選びの参考にと思い、千葉県の人気校を調べて、オススメポイントや学校の情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

【こちらも注目!】
千葉の方に家庭教師のあすなろが選ばれている理由を大公開!その理由はコチラ▼▼▼

≫千葉の家庭教師ページへ

  • 県立薬園台高等学校

こんにちは。

家庭教師のあすなろの受験合格サポーター、曽根です。


今回は、船橋市にある「県立 薬園台高等学校」をご紹介しますね。

 


薬園台高等学校は、普通科と園芸科より構成される特色ある学校です。

園芸科のある学校ってめずらしいですよね。

というのもあって、県内の様々な地域から通学する生徒も多いんです。


毎年9月にはりんどう祭が行われます。

普通科の2、3年生のクラスでは演劇を公演し、園芸科の2、3年生は学習内容の研究発表や農場生産物の販売を行います。

2日間とも一般公開され、毎年約5,000名以上に人で賑わうほどの見どころ満載の学園祭です。

在校生の様子を見ることができる良い機会ですので、気になる人はぜひ参加してみるといいと思います。

 


また、魅力ある学校づくりの一つとして、園芸科の農場にて作られた農産物を直販売する販売所が設置されました。

生徒たちの手で丁寧に作られた無農薬で体にも良い農産物は、地域の方々からも大変喜ばれています。

 

また同じく園芸科の農場に風力発電施設を設けました。

農産物を販売するだけではなく、地球環境にも貢献したいとの思いから設置されたものです。

 

作物作りだけではなく、地球環境全体を考えた園芸を考え学ぶ姿勢を大切にしているんですね。

 


■入試情報

学校説明会は、千葉県のブロックごとに各地で行われています。詳細は学校のHPをチェックしてみてください。

他にも文化祭や体験会が活発に行われていますので、希望する人はぜひそちらへ参加してみることをおすすめします。

試験内容には、志望動機、作文、面接が含まれますので、こうした体験会で考えたことをもとにして用意しておくといいと思います。主要5科目に加え、志望する理由書、作文(400-600字/60分)、面接10分で、合格推定点数は428点(500点中)となります。

 


千葉県立薬園台高等学校

住所:千葉県船橋市薬園台5-34-1

電話:047-464-0011

 


いかがでしたか

もっと詳しく知りたい!違う高校の情報も知りたい!そんな方は、お気軽に曽根までお問い合わせください。


家庭教師のあすなろは、受験サポートも充実!

千葉県の最新の受験情報や入試日程、内申点UPの秘訣もHPでご紹介!

千葉トップページへ戻る>>

ページトップ