小中高生対象学校補習苦手克服受験対策不登校発達障害

電話番号
指導エリア
家庭教師のあすなろ あすなろで活躍中の家庭教師指導体験記いかに興味を持ってもらうか常に工夫

家庭教師の先生が書く指導体験記エピソード一挙公開

いかに興味を持ってもらうか常に工夫

スポーツ観戦が趣味です!

名前 さえ先生
学校 横浜国立大学
担当 高校1年 女の子
趣味 箱根駅伝観戦、着物の着付け
指導エリア 横浜市金沢区

私は小・中・高と塾に通っていましたが、個別指導(1対1、1対2)で丁寧に見てもらっていました。
なので、その時の経験を生かして分かるまで丁寧に、イラストを使って視覚的に教え、出来た時には思いっきりほめるよう心がけています。

勉強って楽しい、もっと勉強して~を叶えたい、~になりたいと思ってもらえたら嬉しいです。

現在高校一年生の生徒さんを、中学3年の11月から指導しています。
受験の時はまだ不規則動詞があやふやだったので、毎回小テストで確認しました。
「小テストで勉強したことが受験問題にでた!」と言っていたので、よかったと思います。
何より、生徒さんが第一志望の高校に合格して、楽しそうに高校生活の話をしてくれるのが一番嬉しいです。

高校になってからは、授業の復習を重視しています。英語は授業で習った英文を和訳して、英文⇔和文をスムーズに出来るよう暗唱する、最後にオリジナルプリントで確認テストを行ったところ、前期中間に比べ、期末で20点もアップしました!

一番のポイントは、生徒さんの興味に勉強をからめることだと思います。
生徒さんはK-POPと韓国が大好きなので、例文の主語を韓流アイドルの名前にしたら喜んで覚えてくれました。
今ではSNSで海外の友人と英語でK-POPの話をしているそうです!!!

生徒さんの興味を引き出して指導に生かす!

新着の体験記

大切なお知らせ

【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト|あと11日
期間限定キャンペーン!【【期間限定キャンペーン】新学期応援プロジェクト】
お申し込みはとってもカンタン!無料の体験授業
体験のお申込み・お見積り
資料請求・ご相談はコチラ
会員の方・先生の
お問い合わせはコチラ
なんでも相談ダイヤル
なんでも相談ダイヤル
ご相談・お問い合わせはコチラ

お子さんはテスト前ですか?
テスト後ですか?

ページトップへ